1. トップ
  2. 健康診断でD判定!?精密検査の結果、『医師の見解』にモヤっ「良いのか悪いのか」

健康診断でD判定!?精密検査の結果、『医師の見解』にモヤっ「良いのか悪いのか」

  • 2024.4.17
  • 9774 views

会社の定期検診を受けた女性。まさかの「D判定」の項目があり、ドキドキしながら再検査をしましたが…?

定期検診で“ドキっ”として…。

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined

会社で定期検診を受けた女性は、D判定の項目を見つけてドキッ! 初めて再検査になったのは「便潜血」という症状。

ネットで調べると「大きな病気の可能性」と書いてあるものもあります。さらに同僚から、同じ症状で大腸がんが見つかったことがあるという話を聞き、すぐに再検査を申し込みました。

病院で腸カメラをすると、肛門付近は出血がありましたが奥はキレイで悪いものがあるようには見えません。医師も「ポリープもないし問題ありませんよ」とにっこり。最初に見えた血は、肛門にできた小さな痔の出血だったのです。医師いわく「とても小さいので処置も必要ありません」とのことでひと安心。

「大腸がんじゃなくて良かった〜!」と喜ぶ女性ですが、ふと冷静になると新たな疑問が。「小さいイボ痔でも放置したらまた次の検診で引っかかるんじゃ…?」

処置の必要がないくらい軽いもので良かった反面、また引っかかるのではと思うと気が気でないですね。ちょっとモヤモヤの残る結果だったかもしれませんが、次の検診までに改善しているとよいですね。何はともあれ、すぐに再検査をした女性は英断でした。

もし定期検診で何か要再検査になったら、大丈夫だろうと放置せずに早めに病院を受診しましょう!

作画:みきアカリ(@mikiakarij

※本記事は媒体独自に募集した体験談を元に構成しています。

の記事をもっとみる