1. トップ
  2. レシピ
  3. スーパーで、男性客「お前は何をやってるんだ!」店員「混んでるんで」→ 店員の非常識な行動にあ然!

スーパーで、男性客「お前は何をやってるんだ!」店員「混んでるんで」→ 店員の非常識な行動にあ然!

  • 2024.3.5

スーパーやコンビニなどのレジは、その店の顔ともいえるポジションではないでしょうか? レジ担当者の対応一つで、店に対する印象が変わると言っても過言ではありません。これは筆者が実際に経験したスーパーのレジでのエピソードです。

画像: ftnews.jp

ご当地スーパー

私の住んでいる地域には、県内に数店舗を構えるご当地スーパーがあります。
ここは地産地消をスローガンに掲げる地域密着型のスーパーで、野菜やお肉が驚くほど安いので、いつも多くのお客さんで賑わっています。

しかし、一つだけ難点がありました……それはなぜか店員の態度が悪いこと!
店長さんはいつも元気でニコニコとした人なのですが、レジの店員や商品の陳列をしている店員は、仏頂面でニコリともせず、ぶっきらぼうな態度な人がほとんどだったのです。店員の心に余裕がないのかもしれませんし、直接攻撃的な態度を取られたわけではないのですが、正直なところ不快な気持ちになってしまっていました。お客さんたちの空気も、他のスーパーの方が和気あいあいとした雰囲気なので、態度の悪い店員さんに何か思うところがあったのかもしれません。

セールの日の怒号

そのスーパーは火曜日がセールの日と決まっていて、お肉や野菜が格安になるので、火曜日は開店と同時に多くのお客さんが訪れています。

ある火曜日のセール日のこと。
私が買い物を終えてレジに並ぼうとすると、レジにはかなり長い列ができていました。
するとレジの方からいきなり男性の怒鳴り声が聞こえてきたのです。

「お前は何をやってるんだ!」

あまりに大きな声だったので、一瞬周囲は静まり返りました。
すると、続けて同じ男性の声が「人の買った物を投げるな!」と言ったのです。

耳を疑う言い訳

確かにここのスーパーの店員は、レジで商品をかごに入れるときにボンボンと投げるように入れます。
これは私も経験があったので、怒鳴っている男性には共感できました。
すると怒られた店員が耳を疑うような言い訳を言ったのです。

「混んでるんで。」

男性は「いい加減にしろ!」とさらに激怒!
騒ぎを聞きつけた店長が走ってきて、レジの担当者と男性を事務所へ連れて行きました。

後日談

後日、近所の人から聞いた話によると、その男性はお客さんからのクレームを受けて本部からやってきた調査員だったそうです。
従業員の態度の悪さを調査するために、何回も店を訪れて、特に目をつけていたのが例のレジにいた店員だったとのこと。

その後、「混んでるんで。」と言い訳した店員は見かけなくなったし、店長も従業員も総入れ替えされたようで、店の雰囲気はガラッと変わりました。

忙しい時にイライラしてしまう店員の気持ちはわからなくはないですが、社員教育の質を疑われるような態度に、本部の担当者は我慢がならなかったんでしょう……。そのおかげか、スーパーのお客さんたちは、以前より気持ちよく買い物をしているように見える気がします。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:RIE.K

元記事で読む
の記事をもっとみる