1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「あの…すみません」トイレから出られず大ピンチ!意を決して知らない女性に声をかけると…

「あの…すみません」トイレから出られず大ピンチ!意を決して知らない女性に声をかけると…

  • 2024.3.4
  • 28784 views

生理中の体調不良で特につらかった思い出があります。それは外出先で強い生理痛に襲われたこと。鎮痛薬を持ち合わせておらず、でもこの苦しみから逃れたい一心で私がとった行動は……。

生理痛は突然襲ってくる

私の場合、生理痛が突然やってきます。しかし、痛くなってから鎮痛薬を飲んでも効いている感じがあまりなく、平均すると1時間ぐらいはつらい痛みに耐えなくてはなりません。

激しい生理痛は非常にやっかいで、嘔吐と下痢も加わった三重苦! こうなると、自宅だろうが外出先だろうが鎮痛薬を飲み、トイレに籠るほかありません。

外出先で襲われた生理痛。でも鎮痛薬がない!

あるとき、外出先で生理痛に見舞われました。それもかなりの激痛……。

慌ててトイレに駆け込み、鎮痛薬を飲もうとしました。しかしあいにく、薬の持ち合わせがありません。自分だけではどうすることもできず、一刻も早くこの状況を打破したかった私は最終手段に出ました。

たまたまトイレに居合わせた女性に「生理痛の薬を持っていませんか」と聞くことにしたのです。

運のいいことにそこにいた女性は市販の鎮痛薬を持っており、それを分けてくださいました。また、やさしく心配してくれ……とてもありがたかったです。ただ、トイレの個室で唸っていた見知らぬ女から突然助けを乞われ、その女性はさぞ驚いたことでしょう。

今回の失敗は、鎮痛薬を持ち合わせていなかったことです。やはり、何があってもいいよう日頃から備え、自身の体調やメカニズムに日々目を向け、自分に合った対策を講じていくことが大切だと思いました。そして、今後もひどい生理痛が続くようであれば、婦人科の受診も考えているところです。

著者/匿名
イラスト/おんたま
監修/助産師 松田玲子

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる