1. トップ
  2. 恋愛
  3. 人魚は何を教えた?【心理テスト】あなた向きの座右の銘を診断!

人魚は何を教えた?【心理テスト】あなた向きの座右の銘を診断!

  • 2024.3.3

今回の心理テストでは「あなたの内面と適合する座右の銘」がテーマです。
想像してみてください……深い海の底で、人魚との不思議な出会いを果たすという非日常的な体験。
夢の中ならではの、この冒険を通じて、あなたの隠された性質を探ってみましょう。

【質問】人魚は何を教えてくれましたか?

夢の中で、海底都市に住む人魚に出会ったあなた。
「ア◯エル~!」と呼びかけたあなたを、微笑みながら見つめる人魚。
「今どきの人魚の生態を教えてあげるわ」と人魚は言ったのですが……さて、その人魚は、あなたに何を教えてくれましたか?

 

A. 海の秘密と未知の生物について。

B. 忘れ去られた言語で歌う方法。

C. 海流を操る魔法。

D. 水中で呼吸する秘訣。

 

A「海の秘密と未知の生物について」を選んだあなたは……「有言実行」

未知なる海の深淵を好奇心旺盛に探求する選択は、目標設定に対するあなたの真摯な姿勢を映し出しています。この選択が示すように、あなたは新たな知見を積極的に求め、挑戦に対する不退転の意志を持っています。
目標達成のために必要な計画を立て、それを粘り強く追求することで、あなたは「有言実行」の人として周囲から尊敬を集めています。

座右の銘「有言実行」を体現するあなたは、言葉にしたことを実際の行動で示すことに重きを置いています。仕事で新しいプロジェクトを手掛ける際や、個人的な目標に取り組む時も、具体的な行動計画をもって臨み、それを実現するための一歩を躊躇なく踏み出します。
このように、あなたの行動は常に計画性と実行力に裏打ちされており、その結果として大きな成果を上げているのです。

B「忘れ去られた言語で歌う方法」を選んだあなたは……「七転八倒」

伝説の人魚、ローレライを彷彿とさせる「忘れ去られた言語で歌う方法」を選んだあなた。あなたは日々の生活でちょっとした失敗をしたり、突発的な出来事に慌てたりすることがよくあります。しかし、それらをポジティブに捉え、凹まないしなやかさを持っています。
周りから見ると、その行動は「ちょっと天然」と映るかもしれません。しかし実はこれらはあなたが新しい体験を受け入れ、学び、成長するための糧となっています。

あなたの座右の銘「七転八倒」は、周りから見ると、あなたがしょっちゅうあたふたして、時には混乱しているようにさえ見えることを示しています。ただし、それはあくまで、外部から見たあなたの姿。あなた自身にとっては人生の波乱を楽しむポジティブな姿勢の表れです。
友達との待ち合わせ場所を間違え、別の場所で延々と待ち続ける、新しいレシピに挑戦して想定外の結果になるなど、小さなハプニングも笑い話に変えるあなたの能力は、周りの人々を強く惹きつけているはず。
あなたは自分のペースで人生を謳歌し、楽しんでいます。その姿勢があなたの魅力をさらに引き立てているのです。

C「海流を操る魔法」を選んだあなたは……「一石二鳥」

海流を操る魔法を選んだあなたは、日常生活の中で複数の課題を同時に解決する能力に長けていることを示しています。この選択からは、複雑な状況でも冷静に最適な解決策を見つける才能があることが伺えます。
あなたは常に、周囲の情報を敏感にキャッチし、なおかつそれを自分の利益につなげることができる人です。

座右の銘「一石二鳥」を持つあなたは、一つの行動で複数の成果を目指します。例えば、運動がてらに新しいカフェを探索し、そこで偶然ビジネスのアイデアを得るなど、日々の活動も多角的に利用して、効率的に目標を達成しています。
このように、あなたは自分の時間と資源を最大限に活用し、生活のあらゆる面で「一石二鳥」の精神を実践しているのです。

D「水中で呼吸する秘訣」を選んだあなたは……「試行錯誤」

水中での呼吸の秘訣に挑戦しようとするあなたは、要領が良いわけではないかもしれませんが、心が折れることなく、どんな状況にも立ち向かうガッツを持っています。この選択から見えるのは、あなたがやや脳筋傾向にありながらも、ひたすらチャレンジし続ける姿勢です。
問題に直面しても、一時的な失敗に動じることなく、解決策を見つけ出すまで試行錯誤を繰り返します。

この座右の銘「試行錯誤」を体現するあなたは、新しい趣味や困難な課題にも果敢にチャレンジします。たとえば、新しいスポーツを始めたとき、最初はうまくいかなくても、練習を重ねることで徐々に上達していきます。
あなたのこの粘り強さと挑戦する精神は、周りの人たちにもポジティブな影響を与えているでしょう。きっと、多くの人があなたの姿勢から刺激を受けているはずです。

 


ライター : 真宮吉丸
インテリの雑学オタク。東京大学文学部卒。大学では言語について学び、卒業後に心理学への関心が高まる。現在は心理学に関連するコンテンツのライターとして活動中。
編集 : シンリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる