1. トップ
  2. レシピ
  3. シャトレーゼの新名品は230円!「オレンジ香る濃厚チョコレートムース」が鬼リピのおいしさ

シャトレーゼの新名品は230円!「オレンジ香る濃厚チョコレートムース」が鬼リピのおいしさ

  • 2024.3.3

ケーキにアイス、洋菓子に生菓子、どのスイーツも絶品のシャトレーゼから、新たな名品が誕生しました! その名も「オレンジ香る濃厚チョコレートムース」。詳しい味わいを実食ルポで紹介します。

シャトレーゼ「オレンジ香る濃厚チョコレートムース」

レトロなパッケージに惹かれて購入してみた!

上記の記事を執筆すべく、一番近いシャトレーゼ店舗へ向かった筆者。ほかにも気になる商品はいくつもありましたが、なかでも目を惹いたのが、「オレンジ香る濃厚チョコレートムース」。レトロな雰囲気のパッケージに惹かれてつい購入してしまいました!

シャトレーゼ おすすめ洋菓子

「オレンジ香る濃厚チョコレートムース」はどんな商品?

シャトレーゼカップスイーツ「オレンジ香る濃厚チョコレートムース」中身

「オレンジ香る濃厚チョコレートムース」は、オレンジの洋酒をかけたスポンジに、シリアルチョコを散りばめたチョコレートムースを重ね、濃厚な味わいのチョコソースをかけています。トッピングには、オレンジの皮(オレンジピール)を贅沢にオン。はちみつなども材料に使われています。

皮というよりかは、果肉みもあるサイズ感でトッピングされたオレンジと、オレンジの洋酒の爽やかな香りが漂います。チョコの甘~い香りもしてきて、フタを開けた瞬間から「これは当たりだ」と確信しました。

透明カップではなくアルミのカップに入っているのもなんだか新鮮!

まるでオランジェットがカップスイーツになったみたい♪

スプーンですくって食べてみると、表面にかかっているチョコソースの濃厚な甘みと、とろっとした舌触りにまずうっとり。オペラやザッハトルテのグラサージュを思わせるチョコソースは、見た目以上にたっぷり入っていました。

オレンジピールはゴロゴロとしたサイズ感で、果実が持つ歯ごたえやみずみずしさが存分に感じられて◎。

肝心のチョコムースは、空気を含んだようなむしゅっとした軽やか食感。上品なチョコの甘さとオレンジの酸味が絶妙なバランスです。

シリアルチョコやスポンジで食感の楽しさも◎

シャトレーゼ人気洋菓子「オレンジ香る濃厚チョコレートムース」

シャトレーゼ公式サイトより

カップの中央部分には、パフのようなシリアルチョコが入っています。サクサクとした食感がよいアクセントになっていて、存在感が抜群。また、カップ下部に忍ばせたオレンジの洋酒をかけたスポンジは、しっとり&ふわっとした食感。お酒の味はほとんどせず、オレンジの爽やかな味と香りを堪能できます。

気が付くと、無我夢中で食べていた「オレンジ香る濃厚チョコレートムース」。とってもおいしくて、これからシャトレーゼに行くたび購入しようと思うほど。新たな名品の誕生です!!

「オレンジ香る濃厚チョコレートムース」の値段やカロリーは?

シャトレーゼ「オレンジ香る濃厚チョコレートムース」

「オレンジ香る濃厚チョコレートムース」の商品詳細は以下の通り。

商品名:オレンジ香る濃厚チョコレートムース

値段:226円(税込)

アレルギー:卵,乳,小麦,大豆,ゼラチン,オレンジ

栄養成分表(1個当たり)

エネルギー236kcal

たんぱく質2.7g

脂質14.6g

炭水化物23.1g

食塩相当量0.04g

アルコール分0.926%

シャトレーゼの店舗情報

シャトレーゼはYATSUDOKIを含む、全国に826店舗あります。(2024年2月現在・日本国内のみの店舗数)

シャトレーゼってどんなお店?

1954年に創業し、「自然のおいしさと。 人を想うおいしさと。」 をスローガンに、和・洋生菓子、焼き菓子、アイスクリーム、パンなどの製造・販売をしているお店です。

ちなみに「シャトレーゼ」の社名の由来は、フランス語で「シャトー(城)」と「レザン(ぶどう)」を合わせ、「ぶどうの城」という意味で付けられたそうです。

シャトレーゼ公式

元記事で読む
の記事をもっとみる