ホワイトデーは、バレンタインデーでもらったチョコレートのお礼にギフトを贈る日本発祥のイベント。「手作りしたいけど難しいのは無理!」という人のために、帯広在住の2児の母である筆者が、子どもでも作れる簡単なホワイトデーのレシピを3つご紹介します。
1:思わず写真を撮りたくなる「お花のビスケット」
【所用時間】15分程度
【対象年齢】4歳ごろ〜
ビスケットの上にカラフルなチョコレートをあしらって、写真映えするかわいいお菓子に!
材料
・ビスケット 適量
・丸いチョコレート 適量
・チョコレートペン 1本
作り方
チョコペンを使い、ビスケットの上に丸いチョコレートを花形に並べ、くっつけたら完成!
デコレーションするだけなので、小さな子どもも工作気分でたのしめます。
2:レンジだけでお手軽に「ほろほろプレーンクッキー」
【所用時間】30分程度
【対象年齢】小学校低学年〜
混ぜてレンジで温めるだけのお手軽クッキーです。
材料
・薄力粉 70グラム
・砂糖 25g
・バター 30g
・卵黄 1個
作り方
STEP1:溶かしたバターと砂糖を混ぜ合わせる
STEP2:卵黄を加えて混ぜる
STEP3:ポリ袋に薄力粉と生地を入れてこねる
STEP4:生地を棒状に整えて袋をハサミで切る
STEP5:ひと口サイズに丸めてクッキングシートに並べる
STEP6:600Wで1分30秒〜2分程度レンジで温める
冷ましたら完成! しっかり冷ますことでサクサク、ほろほろした食感になりますよ。
3:即席デザートベースで簡単・時短「レアチーズケーキ」
【所用時間】30分程度
【対象年齢】小学校低学年〜
混ぜたら冷やすだけの簡単レシピです。
材料
・即席デザートベース(好きな味) 1箱
・クリームチーズ 200g
・粉ゼラチン 5g
作り方
STEP1:常温に戻したクリームチーズをボウルの中で練る
STEP2:即席デザートベースを半分ずつ入れてよく混ぜる
STEP3:粉ゼラチンに大さじ2の水を入れ混ぜ、500Wで20秒程度レンジで温めてからボウルに入れて混ぜる
STEP4:カップに移し、冷蔵庫で冷やし固める
完成! カットフルーツなどをトッピングすると、より華やかになりますよ。
まとめ
身近な材料で手軽に作れるホワイトデーレシピなら、子どもや不器用な大人でも手作りのハードルが下がりますよね。相手のことを思いながら盛り付けたり、ラッピングしたりすることで、思いやりの心も育まれるはずです。今年はぜひ、子どもと一緒にかわいい手作りスイーツにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
***
文:はせがわあかね(整理収納アドバイザー)
***
【ライター:はせがわあかね PROFILE】
美幌町出身、帯広市在住のインテリア好きな整理収納アドバイザーで現役作業療法士。子ども2人と夫、わんこ2匹と暮らす。シンプルな生き方に憧れて資格を取得し「片づけクリエイター」として暮らしに役立つ情報を発信しながら、イラストやモノ作りなどクリエイティブな活動を行っている。
【画像】筆者自宅