1. トップ
  2. レシピ
  3. 【春野菜】には何がある?「揚げる・和える・煮込む」で春の恵みをとことん味わうレシピ10選!

【春野菜】には何がある?「揚げる・和える・煮込む」で春の恵みをとことん味わうレシピ10選!

  • 2024.3.2
  • 1135 views

栄養満点、季節の楽しみ「春野菜」。今回は「春野菜」レシピ10選を紹介します!

そもそも、春野菜とは何があるのか知っていますか?

たけのこ、ふき、菜の花、たらの芽、新セロリ、新じゃがいも、新ごぼう、春キャベツなどを指します。春にしか食べられない、栄養満点の野菜です。たらの芽など、少し苦みのある食材も工夫すれば美味しくいただけますよ。ぜひ参考にしてください!

■7分で作れる ホタルイカと新ジャガのアヒージョ

ぷりぷりのホタルイカと新ジャガ、ニンニクの香りがたまらないアヒージョです。パンにもお酒にも合う1品です。新ジャガは電子レンジで加熱してから煮るので、調理時間は7分で作れますよ。

■ボウルで簡単!春野菜の昆布和え

菜の花のほろ苦さと、春キャベツの甘みが相性抜群の昆布和えです。ビニール袋とボウルで作れる手軽さが嬉しい1品です。即席お漬け物としても便利ですよ。

■極上!新玉と新ジャガのミネストローネ

新玉や新ジャガ、グリーンアスパラなど野菜がたっぷり入っているミネストローネです。これ1品だけでも栄養バランスが良いのでおすすめです。野菜の甘みで、子どもも食べやすい味わいに。

■野菜ひとつ!春キャベツのシンプルコンソメスープ

甘みのある春キャベツをたっぷり入れたコンソメ仕立てのスープです。具材は春キャベツだけの簡単レシピ。旬の時期ならではの楽しみ方。仕上げに黒コショウを効かせて。

■サクサク!春の山菜天ぷら 基本の揚げ方

フキノトウやタラの芽を使った、春らしい天ぷらです。サクサク美味しく揚げるコツを伝授します。15分でできるので、ササっと作りたいときに便利です。山椒塩でいただきましょう。

■みずみずしい 新ゴボウの和え物

みずみずしくてやわらかい新ゴボウの和え物です。アクも少なく、和え物に使うにはぴったりですよ。マヨネーズや練ゴマなどの「合わせダレ」は子どもも好きな味わいなので、覚えておくと便利。

■旬の香りも楽しむ 春野菜たっぷり炊き込みご飯

グリンピース、タケノコ、旬の野菜をたっぷり加えた炊き込みご飯です。炊き上がりの香りに春を感じそうですね。下準備や具材を切れば、あとは炊飯器にお任せ!お弁当にもおすすめです。

■チーズたっぷり 新ジャガのトマト煮

新ジャガイモと鶏もも肉を水煮トマトで煮込んだ、洋風煮物です。パルメザンチーズをたっぷりかけて召し上がれ。塊のパルメザンチーズがない場合は、粉チーズでも美味しくいただけますよ。

■たらの芽の下処理から伝授 簡単ジャコのきんぴら

春の山菜たらの芽とジャコのきんぴらです。ほろ苦さもおいしさのひとつですね。たらの芽の下処理から紹介しているので、初めての方でも挑戦しやすいですよ。いつものきんぴらを作る感覚でOK。

■シンプルさが魅力 春キャベツと新ジャガのアンチョビソテー

味付けはアンチョビのみ!春の食材を使った、シンプルなソテーです。新玉と新ジャガ、春キャベツの甘みとアンチョビの塩気がマッチし、おつまみにもぴったりです。材料6つで作れるので簡単!

(E・レシピ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる