1. トップ
  2. グルメ
  3. 「せめて言ってよ(泣)」閉店時間に気づかない客に → 店員が無言で【看板】を見せてきて──!?

「せめて言ってよ(泣)」閉店時間に気づかない客に → 店員が無言で【看板】を見せてきて──!?

  • 2024.3.1
  • 10427 views

迷惑なお客さんの話はよく聞きますが、今回は態度の悪い店員さんの話を知人から聞いたのでご紹介します。あまりにも強引な店員さんの行動とは……?

画像: 「せめて言ってよ(泣)」閉店時間に気づかない客に → 店員が無言で【看板】を見せてきて──!?

仕事終わりに友人とカフェへ

先日、仕事終わりに友人Aから「今日会える?」と連絡が来ました。

Aとは頻繁に会う仲で、Aと会うときはいつもショッピングモール内のカフェに行くのがお決まりです。

カフェで食事をしているとAが「今日、行きたいお店あるんだけど、一緒に行ってくれない? 買いたいお皿があるんだけど、色が決まらなくて一緒に選んでほしい」と言うので、帰りに寄ることにしました。

それはショッピングモール内の雑貨屋でした。

雑貨屋でびっくりハプニング

店に入ると、奥から1人の店員さんが出てきました。
店員さんは何も言わず、そのまま私たちのそばまでやって来ます。

そして、いきなり私たちの目の前にクローズ看板を『バンッ!』と置いたのです。
びっくりしていると、無言で看板をコンコンと指差しました。

どうやら「閉店時間だから出ていけ」という無言のアピールのよう。
ひと言も発さず出ていけアピールをする店員さんに驚きつつ、慌てて店を出ました。

そこで初めて気がついたのですが、店内には閉店のBGMが流れていました。
どうやら閉店時間になったその瞬間、いやおうなしに追い出されたようです。

さらに、他のお客さんにも同じ行動を繰り返していました。

無言で圧をかけてくる店員さん

閉店間際に平然と入ってくるお客さんや、閉店だと伝えてもなかなか出て行ってくれない困ったお客さんならまだわかります。いや、それでも言葉で説明すべきではないでしょうか……。

まだ閉店時間になったばかりで気づいていないだけなのに、あまりにも冷たい対応だなと思いました。こんなことをされたのは初めてだったので、少し悲しくなりました。

まとめ

閉店時間になったら退店しないといけないのは当然ですが、閉店になったその瞬間に追い出すというのはさすがに横暴に感じます。
追い出すような態度をとらず、声をかけてくれればよかったのに……。
ちなみに、しばらくしてからこの店員さんを見かけなくなったそう。もしかしたら辞められたのかもしれません。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:橘るい

元記事で読む
の記事をもっとみる