1. トップ
  2. 恋愛
  3. 独身アラサー女子が抱える結婚の悩み

独身アラサー女子が抱える結婚の悩み

  • 2014.9.17
  • 377 views

30代が近づくにつれて、周りが一人、また一人…と結婚して行きます。独身アラサー女子にとって「結婚」という響きは、憧れであることも多いのですが、悩みのタネになることの方が多いと行っても過言ではありません。今回は、独身アラサー女子が抱える結婚の悩みについてご紹介します。

1.周りがうるさい

心配してくれているのはありがたいのですが、年齢を重ねるごとに周りがうるさくなってきます。親にはお見合いを勧められ、会社の先輩からは飲み会の時には常に結婚の話を振られ…と、とかくアラサー女子の周りは結婚のネタばかりになります。

2.まだ結婚したくない

仕事に、遊びに充実している毎日を送る女子達の中には、あまり結婚を魅力的と思わない人もいます。「結婚となると色々と面倒くさそうだしまだ自由な身でいたい」「そもそも子どもを育てられる気がしない」アラサーと言っても、まだまだ結婚に踏み切る気分にはなれません。

3.そもそも彼氏がいない

結婚はすごくしたいのに、悲しいかな彼氏が途切れ、まだまだ結婚出来ない女子も多々います。

4.彼氏はいるが結婚を考えられない

彼氏のことは好きだけど、二人の経済事情、彼氏の転勤、自分の仕事と家事の両立が出来る気がしない…など、結婚に至るまでの障害が多い女子もいます。彼女達はなかなか結婚まで踏み切ることができず、ずるずると彼氏彼女の関係を続けています。

5.無駄に焦る気持ちばかりがつのる

結婚については自分のペースで考えていたいのに、周りからは「○○ちゃん結婚だって」という話ばかりが飛び込んでくるようになります。また、Facebook等、SNSには友達の結婚式の写真、友達が生んだ子どもの写真ばかりがアップされるようになり、焦る気持ちを抑えることが難しくなります。

以上はアラサー独身女子のほんの一例の悩みですが、これだけで、彼女達は「結婚」という言葉にとてもセンシティブになっているであろうことが容易に想像できます。もし、あなたの周りにアラサー独身女子がいたら、きっと毎日神経をすり減らしています。ぜひ、彼女達と話す時には結婚の話題には気をつけてあげるようにしてくださいね。

(畑中へそ)

(畑中 へそ)