1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚も視野に!?男性が彼女に期待する【家事スキル】とは?

結婚も視野に!?男性が彼女に期待する【家事スキル】とは?

  • 2024.3.1
  • 1862 views

結婚も視野に!?男性が彼女に期待する【家事スキル】とは?

結婚へ向けた道のりは妊娠や出産だけではありません。 男性から見て、その女性と家庭を築けるかを判断するための指標となるのが、家事能力ではないでしょうか。 今回は男性たちに「彼女に求める家事のスキル」について聞きました。

料理能力が高い

「付き合い当初は、彼女は料理があまり得意ではなく、あまり美味しくないことも。でも僕が気づかない間に彼女は努力して、今ではその手料理で僕の胃袋を虜にしています」(33歳/男性) 二人で美味しい食事を共有できることが、結婚生活を円満にする重要な要素のひとつと言えるでしょう。 料理が上手でなくとも、料理教室に通ったりしてスキルアップを目指すことで、彼の心をつかむチャンスにつながるかもしれません。

洗濯の技術も大切

「一人暮らしを長く経験していたからこそ、女性にもそれなりの洗濯スキルを期待します。特にワイシャツなどは、素人が洗うと形がくずれてしまいやすいので」(32歳/男性) 日々着る服をきれいに洗うことは、結婚生活にとって大切な業務の一つと言えます。 一人暮らしを経験している男性からすると、女性にも同等以上の洗濯スキルが求められることでしょう。 もちろん初めはうまくいかないかもしれませんが、試行錯誤しながら技術を磨いていくことが大切です。

きちんとした掃除のスキル

「自分の居場所がきれいに保たれていると、リラックス感が増します。そのため、家事スキルの中でも特に掃除をきちんとしてくれる能力が妻には求められます」(27歳/男性) 考え方は人それぞれですが、清掃スキルがある女性は、たくさんの男性から支持されます。 こまめに掃除をする癖を身につけることで、結婚後の生活もよりいいものとなることでしょう。 パートナーと良好なコミュニケーションをとりつつ、適切に家事を分担するように心がけましょう。

結婚生活は共同作業

家事は特に女性の仕事と思われがちですが、二人が快適に生活するためには、どちらも一定のスキルが求められます。 家事に意識を向けることで、結婚生活をより満足度の高いものにすることが可能となります。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる