2. おでかけ
  3. プールにビュッフェに大喜び!3歳の息子とスノーデビューの聖地「リゾナーレ八ヶ岳」に行ってみた

• 2024.3.1

スノーデビューの聖地といわれる星野リゾートの「リゾナーレ八ヶ岳」に3歳の息子と行ってみた結果【前編】

今年の冬は暖か過ぎて雪があまりなく、ウィンタースポーツラバーとしては残念! ですが、2月の週末に思い立って「リゾナーレ八ヶ岳」へ行ってきました。3歳の息子のスノーデビューにどこかいいところはないかとリサーチしていて、友人に勧められたのがこちら。「道具もウェアも全部レンタルできるし、スキー場の送迎もあるよ。雪が嫌だってなったときに(屋内)プールもあるし、リカバリーがきく」とのこと。ということで、こちらに決めました。キッズフレンドリーで知られるリゾナーレ。せっかくなので、子連れ旅行の参考になれば……と、今回はリアル体験記として2泊3日をレポートさせていただきます!

あずさに乗って出発!

いざ、リゾナーレ八ヶ岳へ! 金曜日発2泊3日の子連れ旅行スタート

新宿から12時過ぎ発の「あずさ●号で~♪」小淵沢まで。駅からは1時間に1~3本シャトルバスの無料送迎があり、駅に着いて10分ほどで乗車できました。そこから約5分でホテルへ到着。普段は車移動が多いのですが(母も子も楽だし。周りのこととか気にしなくていいし……)、今回は電車です。お昼過ぎの電車だとお昼ごはん食べさせてお昼寝の流れにもっていきやすく、我が家の坊は1時間半くらい爆睡でした(助かる~!)。この週の頭がかなり暖かかったので予想通り、雪はほとんどなかったのですが、それでも息子はホテルの入り口の脇に寄せてある雪に大興奮。15時のチェックインまで少し時間があったのですが、雪を触ったり、ピーマン通り(ホテル内のメインストリートでレストラン、カフェ、雑貨店などが多数!)をお散歩してお茶をしたりしてたらあっという間。

このピーマン通り、以前もキャンプ帰りにフラッと立ち寄ったことがあったのですが、イタリアの山岳都市をイメージして作られたものだそうで、外国に来たかのような気分になり歩いているだけで心躍ります。

ホットワインを販売しているワゴンなども出ていて、誘惑がいっぱい……。この写真のように雪はありませんでしたが、寒いは寒いので雰囲気は楽しめました!

ピーマン通りのハム屋さんにて。到着の乾杯! 息子は山梨ならではの桃ジュース、母は生ビール(笑)。

子どもも過ごしやすいゲストルームと 大ハッスルした屋内プール

チェックインが完了し、ゲストルームへ。今回はスタンダードテラスツインというお部屋でした。部屋は分かれていませんが、コンパクトで使い勝手よし。ベットは簡単に2台をくっつけて寝られるし、子どもも楽に上り下りができるため安心! ゴロゴロするのにも最適です。お部屋には大きなバスタブつきのシャワーと洗面所、トイレ付き。「ワインリゾート」というだけあって、お部屋のキーカラーはボルドー! 温かみのある落ち着いた空間です。子連れの電車移動につき持ち運ぶ荷物は極力減らしたかったため(まだ抱っこするタイミングもあるので……)、スーツケース+私のスノーボード板は先に自宅からホテルへ送っていました。

環境配慮のため、お部屋に水のペットボトルはなく、廊下にあるウォーターサーバーから部屋置きのボトルに入れに行くシステム。そういうところもいいなって思います。

部屋でしっかりめにゴロゴロしていたら、ホテルの方がケーキを持ってきてくださいました! 夫が誕生日ケーキを頼んでくれていたみたい(誕生日は3月なのですが、一応誕生日旅行だったもので。恐縮です!)なのですが、こんなサービスもあるんですね。嬉々! ケーキも甘過ぎず、美味しかったです。ありがとうございます!

甘いものがあまり得意ではない私ですが、こちらはペロッと。息子はいちごに大喜びで我慢できず、先にパクリ。

ケーキを美味しくいただいた後は、息子と夫は屋内プール「イルマーレ」へ。その間、母はホテル内のスパへ行かせてもらいました(ありがたや~)。マッサージは気持ちよ過ぎてウトウトしてしまい、記憶があまりないのですが、ボディのオイルトリートメントをしてもらい、バキバキだったからだが軽くなりました。スパはクレイパックやウォームストーントリートメントなどメニューも豊富。清潔感があり居心地がよかったです。完全予約制なのでそこだけご注意を! 普段あまりマッサージに行く時間などとれないので、旅先でのこの時間は貴重(涙)。スッキリして部屋に戻ると、プールを満喫した息子がニコニコで待ち構えてました。キッズエリアにはウォータースライダーなどもあり、ハマって20回くらいやったとのこと。

小さな子どもが楽しめる仕掛けがいっぱい! 奥にあるのが息子お気に入りのウォータースライダー。

子どもも大人も楽しめる ビュッフェレストラン

ビュッフェ&グリルレストラン「YYgrill」。カジュアルなワインの楽しみ方を提案するレストランです。

1日目の夕飯はビュッフェ形式のレストラン「YYgrill」を予約。大人はメインディッシュをお肉かお魚か選べ、その他はビュッフェを楽しむスタイル。3歳までの子どもは無料です。これがポテトフライや唐揚げ、ブロッコリーなどの蒸し野菜、甘口のカレーライスなど、子どもと一緒に楽しめるラインナップで最高でした。ソフトクリームの機械もあるんです♡ 普通のファミレスよりもこじゃれてるんだけど、子どもがちゃんと好きなメニューが盛りだくさん、という感じがちょうどよかったです。誕生日ケーキを予約してあったからか、ここでも食後にバースデープレートが登場し、びっくり! 恐縮です! おなかがはち切れそうになりながら部屋に戻りました。

3歳児はパスタを食べたり、ポテトフライを食べたり、お魚のフライを食べたり。自分で好きなメニューを選ぶのが新鮮だったようです。他のお客さんも子ども連れが圧倒的に多く、ちょっと騒いだりしてもおたがいさま、的な空気が気楽でよかった!

お肉とお魚で選べるメインディッシュ。我が家はふたりともお肉をチョイスしました。アラフォーにこの量は若干重めでしたが(そのくらいボリューミー)、柔らかくて美味しかった~。ソースも3種類あり、いろんな味で楽しめるところも◎。

お風呂前にお部屋のテラスに少しだけ残っていた雪で雪遊び。3歳児はこれで満足そうでした(笑)。雪合戦したり、小さな雪だるまを作ったりして、なかなか部屋に入りたがらず……。最後は強制終了! 翌日のスノーアクティビティに備えて、家族全員早めに就寝しました。

ちょっと長くなってしまったので、後編に続きます!

持参したスコップを駆使しながら夢中で遊ぶ坊。

【星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳】
八ヶ岳の雄大な自然が広がる場所に位置するリゾートホテル。イタリアの山岳都市を感じる施設内には、暮らすように寛げる客室を備え、雄大な自然を舞台にしたアクティビティや土地のワインを味わう食事などを提供している。
所在地:〒 408 0044 山梨県北杜市小淵沢町 129 1
電話:050 3134 8093 (リゾナーレ予約センター
客室数:172 室・チェックイン: 15:00 /チェックアウト 12:00
料金:1 泊 2 4 ,000 円~(2 名 1 室利用時 1 名あたり、 税・サービス料込、 朝食付)
アクセス: JR 小淵沢駅から車で約 5 分(無料送迎バスあり)