1. トップ
  2. おでかけ
  3. 1カ月間、家族で交互にコロナと胃腸炎リレーをしていました

1カ月間、家族で交互にコロナと胃腸炎リレーをしていました

  • 2024.3.1
出典:ぎゅってWeb

一家で感染症に飲み込まれていました

本日もおつかれさまです!6歳と4歳の2児ママ、乳幼児睡眠コンサルタントねんねのりえです。

実はわが家は1月の中旬から2月4週目まで約1カ月、家族でコロナと胃腸炎のリレーをしていました…。やっとアンカーの夫のコロナ隔離期間が終わり、久しぶりに通常の生活に戻っているわが家です。

最初は息子の胃腸炎から

トップバッターは息子。夜中に突如嘔吐が始まり、お昼過ぎまで続きました…翌日から少しずつ回復してきたと思いきや、今度は私が発熱しコロナ陽性。息子がまだ治りきっていない中、私の隔離生活が始まり夫にワンオペ生活を頑張ってもらいました!(ありがとう!)

とはいえ、私がいないとやはり喧嘩も多く、夫も大変そう…子どもたちの喧嘩がおさまらない時は、隔離部屋からテレビ電話をして2人をなだめることもありました。

その後、私の隔離期間が終わりましたが、子どもたちに移してしまっては大変と思い10日間はマスクをつけたまま換気をしながら生活をしていました。

誰にも移らずに逃げ切れたと思った矢先、今度は娘が朝急に嘔吐。その後治ったと思ったら息子が発熱しコロナ陽性→治ったと思ったら夫が発熱しコロナ陽性。見事に胃腸炎とコロナが交互にきました。

コロナに関しては娘だけが逃げきれています…このまま健康でいられますように。泣

大変だったのは4歳児の隔離とワンオペ育児

息子がコロナになったとき、4歳だし隔離を頑張ってみようと試みたのですが、やはり4歳児が1つの部屋にずっといられるわけなくとても大変でした。。隔離期間の後半にはマスクをして庭で遊んだり、人がいない公園へ行くことも。

私も仕事をする必要があったので室内ではポータブルDVDプレイヤーでDVDを長い時間観ていてもらいましたが、ずーっと映像を見せ続けるのは心が痛みますね…

ちなみに隔離していると外にも出られなくなりますが、体調がある程度回復したら朝起きる時間は一定にして、起きたら15分ほど窓際でも日光を浴びると、体内時計が狂いにくく隔離期間後の通常の生活に戻しやすいですよ。

そして夫婦どちらかが倒れた時はワンオペになりますが、やはり大変。普段からワンオペのママさんたちを心底尊敬しました!家庭を平和に保つためにも親の健康って本当に大切ですね。

まだまだ感染症が流行ってますので、みなさんもお気をつけて!

<ぎゅってブロガー/ねんねのりえ>

乳幼児の睡眠コンサルタントで2児のママ。2023年に会社を退職し、〈0〜5歳の睡眠相談imaneru〉を開業。こどもの睡眠や、日常について投稿していきます。Instagramでも寝かしつけについて情報発信中!趣味は読書、ダンス、カラオケです♪

元記事で読む
の記事をもっとみる