1. トップ
  2. レシピ
  3. フラッと立ち寄れるのに味は本物! 中華料理×立ち飲みの店がオープン

フラッと立ち寄れるのに味は本物! 中華料理×立ち飲みの店がオープン

  • 2024.2.29

フードライター・平野紗季子さんの「MY STANDARD GOURMET」。今回は『起率礼(きりつれい)』の立ち飲み中華です。

学芸大学の人気立ち飲み店『鉄砲玉』の新たな姉妹店。それが自由が丘に昨年12月にオープンした中華料理×立ち飲みの店『起率礼』だ。立ち飲み中華ってこんなに進化してるんだ……。『起率礼』の食体験は、ちょっとしたカルチャーショックだった。わずか4坪強の店内ながらも、厨房には中華鍋×2がガッツリ据えられ、若きシェフの井上史子さんがパワフルに鍋を振るう。井上さんは、ウェスティンホテル東京『龍天門』など名門ホテル中華を経て広尾の『中華香彩JASMINE』で経験を積んできた圧倒的実力派。そんな彼女が完璧なキッチンを飛び出して、お客さんとゼロ距離の舞台に立つ。そんな攻めの選択そのものが、新しい風だ。

既に名物メニューとなりつつあるよだれ鶏は、しっとりと火入れした総州古白鶏が、自家製麻辣油や甜醤油を掛け合わせる華やかなオリジナルタレに浸かって輝き、只者ではないオーラを放つ。黒板に書かれたメニューは多くが日替わりで、旬の食材を生かして更新されていく。フラッと立ち寄れるのに味は本物。香り高い上質な台湾茶割りなんかを軽く飲みながら2~3皿つまめて、締めにはバチっと味の決まった香港焼きそばやハムユイ炒飯が待ち受けて。格式や伝統の世界をストリートと軽やかに接続したその先には、多幸感で思わず小躍りしたくなるような食体験が広がっていた。こんな店、近所にあって欲しすぎる!

よだれ鶏(690円)の余ったタレを、自家製おつまみ葱油餅(490円)につける“第2章”も嬉しい。この日の締めは香港焼きそば(790円)。ハムユイ炒飯(990円。井上さんのスペシャリテ?!)がオンメニューしていたらぜひお見逃しなく! 高級台湾烏龍茶ブランド『UMACHA』の水出しで作る桂花蜜烏龍茶割り(590円)も香り高い。※メニューは日替わりです。

起率礼 東京都目黒区自由が丘2‐14‐2 TEL:03・4400・0235 16:00~23:00(22:30LO) 月曜休

ひらの・さきこ 1991年生まれ。フードライター。著書にエッセイ集『生まれた時からアルデンテ』(平凡社)など。

※『anan』2024年3月6日号より。写真・清水奈緒 取材、文・平野紗季子

(by anan編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる