1. トップ
  2. ダイエット
  3. アラフォーママ、子どもと遊んで全治1ヶ月半の怪我をする

アラフォーママ、子どもと遊んで全治1ヶ月半の怪我をする

  • 2024.2.29
  • 115 views

こんにちは!あんふぁんメイト山口です。

暖かい日、寒い日を繰り返しながらも春の足音を感じる今日この頃・・・

季節を感じる遊びは外せない我が家、

1月の終わりにスケートに行ってきました!

遊びに行った先でたまたまやっていたのを見かけたのだけど、息子もやりたい!

とキラキラ眼差しだったので、やらない理由が無く。

私は約15年ぶりくらい、息子はデビューのスケート体験をしてきました。

(リンク上では写真撮影NGの為、夫は外からの撮影係りをすることに)

久しぶりのスケート体験の結果、、、

私、怪我しました(涙)

全治1ヶ月半ほどの怪我。

そんなほろ苦い思い出の記録です。。。

都内で本物の氷で滑れるスケートリンク!

お気軽にアイススケートをしてみた

場所はららぽーと豊洲。

期間限定でパラマウントプレゼンツのアイスリンクスケートが開催されておりました!

(こちらは1月28日で終了したイベントです)

夕方近くの時間で、日没の早い冬期間だったので

美しい夕焼けと東京のベイエリアの都会的なライティングが素敵な空間でした!

夕焼けもビルのライティングも都会的!中央は見えにくいけど船着き場です
アイスリンクのライティングカラーはカラフルに変化します

今のスケートでは可愛い子供用補助具があるんですね。

トナカイ型の歩行器?のようなもので、掴まって滑る事が出来る安心の補助具もありました。

スケートをするつもりで来てなかったけど、

全て数百円でレンタルしたり、手袋も200円で買取り可能だったりと、手ぶらでお気軽に参加可能でした。

トナカイの歩行器、目立つ色でリンクでも存在感あり

滑る事が出来るのは週末は45分間。

丁度良いね♪とスタート!

私自身は雪国生まれですが、スケート場は市内には無く、

幼少期に1回、大人になってからも2回ほどでほとんど初心者!

それでも昔もなんとなーく滑れたし、

何の心配もなくリンクへ下り立ち、滑った私。

やっぱり普通に最初から滑れました笑

とはいえ、運動不足のアラフォーママ。

ここでしっかり準備運動をして、柔軟運動くらいはしとくべきでした。。。

しかし自分の事よりもむしろスケートデビューの息子に注意していて、ずっとフォローしておりました。

息子は滑るコツがなかなかつかめずに、腰がひいちゃって

トナカイにベッタリでした。

まずは滑る感覚に慣れて、トナカイを手放す勇気が必要ですね笑

恐る恐るなスケートデビューの息子
満面の笑顔!すごく楽しかったみたい♪

怪我の具合

息子は恐る恐るだけど初めての滑る感覚を楽しんでいて、私もそんな息子のフォローに夢中。

そうこうしながらも、思わず息子を通り越して私が進んでしまったので振り返ろうとした時。

私のバランスが崩れて尻もちを!!

尻もちもそれなりに痛いのだけど、

その時の左手の付き方が悪かったようで、、、

左の肘が何か痛い。

その後、ちょっと違和感があるけど楽しく遊び、買い物もして帰宅。

でもその間、どんどん違和感が大きくなり、、、

お家に着く頃には痛くて腕が曲がらない!伸びない!

さらに歩く振動で腕が痛い。

気が付けば服も脱げないかも?

というほどの痛みに!

数時間前は楽しくスケート滑っていたのに

怪我の具合

週末の夜だったので、行ける救急外来は限られておりましたが

何とか受け付けてくれる救急を電話で見付けて、急遽行く事に。

レントゲン、CTスキャンを撮って診断。

その日は腫れが酷くて正しく診断も出来ないとの事で、

週明けに再診で、MRIも撮って貰うことに・・・

結果、内側の靭帯の伸びと、骨挫傷といって骨の中身の一部が砕けている、との事!

全治1ヶ月半、との事でそれなりの怪我でした・・・涙

怪我した日、既に腕が痛みで動かなかったので、

救急で副木を作って頂いて、その日から約3週間三角巾の生活でした。

幸い冬だからセーターや大きめのトレーナーの中に三角巾を入れちゃえば

パッと見は分からないですけどね。

そういう大きい服が少なくてしばらく数着を着回ししたのは大変でした。

それに2月の寒中にコートの前が閉められず、夫のコートをしばらく着てました笑

副木を包帯で巻くのは自分では出来ません、、、

生活の不便は他にも。

左手が全く使えない状態で片手の生活だったので、

ご飯支度の時に包丁が使えません。

左手で押さえられないから危ないんですよね。

ご飯はしばらくの間、お弁当や外食、出前でした。

(これはちょっと楽で良かった笑)

そして自転車に乗れない!

これはしんどかった、、、

幼稚園の送迎だけではなく、習い事の送迎が全歩きだとキツくて

何回かお休みもしました。

着替えは時間を掛ければ出来ますが、

時々変に動かしちゃって痛ーい!と悶絶する事も。

右手しか使えなかったので、

重たいものを持ったり、力を入れる事が難しくて右腕が筋肉痛になりましたね。

、、、ただ過ぎてしまえば過去の事。

今、副木も三角巾も取れて、湿布のみ。

重たいものを持ったり、力を入れたりはまだ出来ないものの、

自転車も今週から復活し、日常生活はだいぶ元に戻り

つつあります!

・・・こんな事もあるんですね。

一重に年甲斐もなく自分を過信していた事、

運動前の事前の準備運動をしなかった事など自己責任ですね。

まだ完治まであと一歩ですが、

めげずに次はスキー場に雪遊びに行きます!笑

今度はちゃんと筋肉しっかり準備運動で柔軟に伸ばしてから遊びます!

皆さんも冬の運動は準備運動をしっかりして楽しんでくださいね!

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

写真の撮影、掲載の確認をしております。

懲りずにスケートもまた来年になったらやるでしょう笑

<あんふぁんメイト 山口都>

夫・長男(幼稚園年長) 幼児向けアート、工作、イベントやおでかけ大好き◎好奇心旺盛な息子はチャレンジ好き

元記事で読む
の記事をもっとみる