1. トップ
  2. レシピ
  3. 【痩せスープ】 冬の味覚がゴロゴロ! スパイシーで冷えた体を温めるたらとベーコンのカレーミルクスープ (レシピ・牛尾理恵さん)

【痩せスープ】 冬の味覚がゴロゴロ! スパイシーで冷えた体を温めるたらとベーコンのカレーミルクスープ (レシピ・牛尾理恵さん)

  • 2024.3.1
  • 988 views

寒さに負けず代謝アップ! おいしい痩せスープ”で体を整えませんか? 約10年前に10kg痩せて以来、その体作りにも注目が集まる、料理研究家の牛尾理恵さんにヘルシーなのに大満足なレシピを伺いました。

たらとベーコンのカレーミルクスープ

スパイシーな風味が食欲をそそる。冬のおいしさが詰まったミルクスープ。

●材料(2人分)
甘塩たらの切り身…2切れ
ベーコン…1枚
玉ねぎ…1/4個
ブロッコリー…150g
ローリエ…1枚
低脂肪牛乳…400mL
カレー粉…小さじ1
塩…小さじ1/3
こしょう…少々

●作り方
①たらは3~4等分に切る。

②ベーコンは1cm 幅に切る。玉ねぎはみじん切りにする。

③ブロッコリーは小房に分け、大きな房は半分に切る。

④鍋を中火で温め、ベーコンを入れて炒める。 表面がカリッとして脂が出てきたら玉ねぎを加えて炒め合わせる。 玉ねぎがしんなりとしてきたら1、3、ローリエ、水150mLを加え、ふたをして弱火にし、8分ほど蒸し煮にする。

⑤ふたを取り、カレー粉、低脂肪牛乳を加えて中火にし、温まったら塩、こしょうで味を調える。

<痩せポイント食材> たら&低脂肪牛乳

冬の高たんぱく・低脂質な魚といえば、たら。あっさりしているので、少量のベーコンでうまみを加えます。牛乳は低脂肪のものを選んで。カレー粉の風味で満足感もぐっと上がります。

このレシピを教えてくれたのは……

牛尾理恵さん

料理研究家、フードコーディネーター、栄養士。健康的で、よいバランスでかつおいしい、手軽につくれるレシピが人気。著書に『燃える! 美やせスープ』(GAKKEN)など。

cooking:Rie Ushio photograph:Mari Yoshioka styling:Hiroko Nakada text:Kaori Akiyama

リンネル2024年3月号より
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

元記事で読む
の記事をもっとみる