1. トップ
  2. 恋愛
  3. ゴルフをすると異性との出会いが増える? いい人と知り合うコツやシチュエーションは?

ゴルフをすると異性との出会いが増える? いい人と知り合うコツやシチュエーションは?

  • 2024.2.29
  • 2515 views

異性と知り合うきっかけとして「ゴルフ合コン」(以下、ゴルコン)に一時期注目が集まりました。現在も、ゴルコンをはじめゴルフ専用のマッチングアプリで異性と出会えるなど、ゴルフ好きの人とつながる手段も徐々に増えています。しかし、積極的に行動することに抵抗がある人や、自然に異性と出会いたいと考える人も多いのではないでしょうか。

今回は、ゴルフを楽しみながら出会いにつながる場所について、スクールで多くの生徒を指導してきた村井良行ティーチングプロに聞いてみました。

◆ゴルフスクールに出会いはある? 仲が深まりやすいシチュエーションは?

「私が経営するゴルフスクールでは、実際にカップルになった人もいますよ!」と村井プロ。これは期待できそうです。

まず気になるのは、通常のレッスン時は出会いにつながるの? ということ。レッスンに通っている方ならわかると思いますが、時間も限られていますし、基本的にはレッスンプロとの会話の機会しかありません。実際に、レッスンの中で仲が深まるケースがあるのか聞いてみると「それは少ないと思います。みなさん一生懸命練習してるから、練習中は話す感じにもなりにくいし。忙しい人はレッスンが終わったらすぐに帰りますから」と村井プロ。

では、スクールでの出会いってどういうことなの? という疑問にはこんな答えが返ってきました。

「私のスクールでカップルになった人の多くは、ラウンドレッスンやスクールコンペがきっかけでお付き合いを始めたようです。コンペでは同組同士で仲良くなり、その後のゴルフも一緒に楽しむケースが多いですね。ゴルフは1日かけて楽しむスポーツですし、長い時間一緒にいることで、仲も深まっていくのではないでしょうか」。

村井プロのスクールでは定期的にコンペを開催しているようで、往復には貸し切りバスを使っているのだとか。車内でもよもや出会いのチャンスが?! と思いきや、往復の車内ではコミュニケーションを盛り上げるようなイベントは行っていないと言います。

「“ゴルコン”の場合だと、15分ごとにバスの座席を移動するなど、多くの人と話す機会を設けるケースも見られます。しかし、スクールのコンペのメインイベントはラウンド。ゴルコンのような時間を設けず、貸切バスの中では自由に過ごせるようにしています」

こういった自然な雰囲気が、かえってゴルファー同士の親睦を深めるのかもしれませんね。同じスクールに通っている=家がご近所、ということは、一緒にゴルフに行く機会が増えるのも自然なこと。スクールでの出会いは期待度が高そうです。

◆インドアゴルフにはシミュレーションゴルフのイベントもある

「時間が取れない人や、腕前に自信がなく、コンペやラウンドへの参加に抵抗がある人は、シミュレーションゴルフの利用もおすすめです」と村井プロ。「シミュレーションゴルフはコースに行くこともないし、ドレスコードを気にする必要もありません。仕事帰りに利用できる点は、インドアゴルフの特長だと思います」

スクールに定期的に通ったりコンペに定期的に参加するのは難しいという人もいるはず。都内にはインドアゴルフ場も増えており、気軽さという点では、休日1日を使ってのラウンドを上回っています。シミュレーションゴルフが設置されているゴルフバーなどは、クラブやシューズなどの貸し出しもあり、出会いを求めるには適しています。

「インドアゴルフ練習場の中には、会員限定のゴルフイベントを開いている店舗もあります。会員同士で交流する場なので安心して参加できますし、往復の運転を心配する必要もないので、お酒を飲みながら参加者同士で楽しむことができますよ」

ゴルフの腕前に自信がなかったり、忙しくスクールに通う時間がない人も、インドアゴルフ練習場などで行われるイベントなら比較的敷居が低く、参加しやすいかもしれませんね。

◆ゴルコンやマッチングアプリはすぐに出会いたい人向け

村井プロ自身も、マッチングアプリを利用していた周囲の人から「結婚しました!」と報告を受けることが増えてきているとか。確かに、ゴルコンやマッチングアプリはそのためのサービス。異性と出会える確率は高く、今すぐにでも出会いたい、と思う方にはおすすめです。ゴルフ人口の比率で考えれば、男性7割に対して女性は3割と言われ、女性が圧倒的に少ない状況。“ゴルフしている男性と出会いたい!”と考えるなら、アプリに登録することで格段にチャンスは広がります。

ただし、アプリやゴルコンで知り合った初対面の方と会うのは、それなりのリスクがつきものです。その点、ゴルフスクールやインドアゴルフなどの会員限定イベントで知り合うのは、身元のはっきりとした限られた人たち。安心感のある中でコミュニケーションやラウンドを楽しめると言えるでしょう。

◆どんなカタチで知り合っても、ゴルフをすれば人柄はわかる!

どんなカタチで知り合ったにせよ、ゴルファー同士ならば、性格や価値観を知るためにまずはラウンドに行くのが1番です。

「ゴルフは人柄を知るのに最適なスポーツです。同じ組になったときに一緒にボールを探してくれたり、他人のクラブを取ってきてくれたりする人だと『あ、この人は気が利くタイプだな』とか『優しい人だな』と、その人の性格を知る機会にもなります。余裕がある人は周囲にも気を配ることができるので、前後の組とのバランスを考えて進行具合もリードしてくれますよ」

ただし、逆もまた然り。性格を判断するときは相手だけでなく、自分の行動にも気をつけましょう。

「隠している本性もわかってしまいます。ミスショットしたとき、怒りっぽい人は行動や言動にあらわれてしまいます。普段が温厚でも、いざというときに本性が垣間見えるのがゴルフ。性格を知るうえでそういった判断がしやすいのも、ゴルフの特長だと思います」

ゴルフにハマればハマるほど、『お付き合いするならゴルフ好きの人がいい!』と考えるのは自然なこと。ご紹介した方法以外にも、ゴルフサークルに入ったり、積極的にコンペに参加したり、ときにはプロゴルファーの観戦に行ったりと、ゴルフ好きの異性と知り合う機会はたくさんあります。お付き合いに発展しなくても、4人でプレーするゴルフには気の合うゴルフ仲間は必須。ぜひ、積極的にゴルファーの輪を広げていってくださいね。

取材・文/夢書房

The post ゴルフをすると異性との出会いが増える? いい人と知り合うコツやシチュエーションは? first appeared on Regina(レジーナ).

元記事で読む
の記事をもっとみる