1. トップ
  2. レシピ
  3. 【2/27ローソン新作】美味しさ健在!Uchi Café×桔梗屋「桔梗信玄餅どらもっち」実食レポ

【2/27ローソン新作】美味しさ健在!Uchi Café×桔梗屋「桔梗信玄餅どらもっち」実食レポ

  • 2024.2.28
  • 1526 views

2月27日(火)、全国のローソン(「ローソンストア100」を除く)から、山梨県の老舗お菓子「桔梗信玄餅」で有名な桔梗屋とコラボしたスイーツとベーカリーが発売になりました。

昨年の「ローソン×桔梗信玄餅」コラボ時にも話題となった「桔梗屋信玄餅どらもっち」ですが、再登場の今回の味わいやいかに・・・!?

■Uchi Café×桔梗屋「桔梗信玄餅どらもっち」 257円(税込)

今年も「桔梗信玄餅」と同じく、桔梗の花が描かれたパッケージに入ったどらもっちです。一目で「桔梗屋信玄餅」とわかるデザインはさすがですね。パッケージは昨年よりも赤みが増して、和の雰囲気がアップしたように思います!

この膨らみ!どらもっちならではですね~。生地の香りからして、どら焼きのようで…。ドラえもんが大きな口を開けている絵が浮かびました…。絶対好きそう(笑)

半分に割ると、黒蜜ソースの香りはほのかにしますが、パッケージに描かれた絵ほどは入っていないように思いました。もっと黒蜜がトロリと垂れる感じを期待していましたが…。ちょっと残念。

でも、きな粉が混ざったクリームは、味わいしっかりで大満足です!クリームの茶褐色は、きな粉が由来したもの、見た目もきな粉たっぷりです♪真ん中に入ったもちもちの求肥は小ぶりのちょうど良いサイズ感です。

長芋が入った生地は、なんともいえないもっちり感。娘(小5)もどらもっちの魅力にハマっていて「おいしい~!もっと食べたい~」とご満悦でした。娘は“きな粉好き”というのもあり、今回の「桔梗信玄餅どらもっち」は、今までのどらもっちの中でもかなり上位に食い込んできたようです…!

<栄養成分表示(1個あたり)>

エネルギー 244kcal

たんぱく質 3.3g

脂質 7.2g

炭水化物 42.1g

‐糖質 41.0g

‐食物繊維 1.1g

食塩相当量 0.3g

(Shino)

元記事で読む
の記事をもっとみる