1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 男性「すぐ診てもらえませんか?」看護師「は?診療時間は終わってるんですけど」すると、医者が診察室から…⇒医者「あー、すみません」

男性「すぐ診てもらえませんか?」看護師「は?診療時間は終わってるんですけど」すると、医者が診察室から…⇒医者「あー、すみません」

  • 2024.2.28
  • 32540 views

皆さんは、急病で病院に駆け込んだことはありますか? 今回は「診療を拒否する病院」にまつわる物語とユーザーからの声を紹介します。 ※この物語はフィクションです。 (CoordiSnap編集部) イラスト:モナ・リザの戯言

彼女が倒れた!?

彼女と2人でりんご狩りに出かけた主人公。 その帰り道、彼女が急な腹痛で倒れてしまいました。 偶然にもすぐ近くに病院があり、主人公は慌てて彼女を連れて駆け込みます。

診療をお願いすると…

出典:モナ・リザの戯言

「すぐ診てもらえませんか?」と看護師に伝えた主人公。 ところが「は?診療時間は終わってるんですけど」と断られてしまいました。 診療は15時まででしたが、時計を見ると診療時間の終了まで5分残っています。 主人公はなんとか診療してくれと頼み込みました。 すると診察室から医者がでてきたので、対応してくれるかと思いきや…。 医者は「あー、すみません」と切り出し、片づけたから診察はできないと断ったのです。 そんな医者と看護師の態度に主人公は絶望するのでした。

読者の感想

まだ診療時間にもかかわらず「片づけたから」という理由で断る医者に呆れました。 目の前で苦しむ患者さんがいれば、医者と看護師には少しでも寄り添ってほしいです。 (30代/女性)
はやく終わらせたいから患者を拒否して診療時間を締め切るなんて信じられません…。 主人公の彼女が大事に至らないことを祈ります。 (20代/女性)
元記事で読む
の記事をもっとみる