1. トップ
  2. ファッション
  3. 「Androidはケースが少ないからiPhoneがいい」発言から大論争に→スマホを選ぶ基準とは?

「Androidはケースが少ないからiPhoneがいい」発言から大論争に→スマホを選ぶ基準とは?

  • 2024.2.28
  • 155 views

スマホといえば、iPhoneかAndroidが一般的である。なかでも、日本においては圧倒的にiPhoneユーザーが大半を占めていて、スマホ関連グッズもiPhone専用商品が店頭で最も目立つところに並べられている。

今回話題になっているのは、スマホを選ぶ基準がこの「iPhone専用商品の充実」に起因するという考え方なのだが、あなたはどのような基準でiPhoneを選んでいるだろうか。

選択肢の多さが魅力的! iPhoneのケースはバリエーションがすごい

今回ご紹介するのは、Xに投稿されたミスト@Myst11223さんのポストである。

ミスト@Myst11223さん自身はスマホを選ぶときの基準が「端末のレスポンスやカメラ」という機能面であることに対し、「Androidはケースが少ないからiPhoneがいい」という女性からの意見に驚いている様子がわかる。

たしかに、この女性がいうように、iPhoneのケースはさまざまな機種のそれぞれに対して、豊富なバリエーションで商品が展開されている。ハイブランドの商品から百均の商品まで、とにかくiPhoneのケースであれば選択肢が豊富に用意されているので、自分自身の個性をスマホで表現したいという人からの需要が高い。

iPhoneケース
(Image:VladZaharov / Shutterstock.com)

しかしながらAndroidの場合、そもそも実店舗で自分の機種に適合するケースを見つけることができない、ということも多々ある。また、ネット通販でもなかなか納得のいくデザインが見つからないという経験をした方も多いのではないだろうか。

リプライ欄にも「たしかにケースはiPhoneのがよい」、「けっこう、ケースで選ぶ人いますね〜」との意見が寄せられていた。

スマホは通信機器? それともファッションの一部?

しかしながら、ミスト@Myst11223さんのようにそもそもスマホは通信機器であるからして、アクセサリー感覚ではなく本体の性能を重視したいと考えている人も多い。とくにガジェットに関する興味が尽きない方であれば、スマホのファッション性ではなくハイレベルな機能や性能を追求し、より自分のライフスタイルにあったスマホを使いたいと考えるそうだ。

ガジェット好きVS今どきの若者で意見が対立しているものの、リプライ欄に寄せられた意見は、スマホをファッション感覚で選ぶことに対して「ケースの種類が多かったりどこでも買えたりするのはけっこう重要」、「女性にとってケースの豊富さはマジで重要だと思う…。現代においてスマホは生活必需品であり、多くの人の目に入るものだからファッションの一部として考えるのは当然。」と肯定的な意見が多数のようだ。

そもそも、iPhoneにケースは必要なのか論争……あなたはどちら派?

また少数ながらもコメント欄に寄せられていたのが「なんで、みんなケース着けるのかな? せっかく仕上げの美しいiPhone買っているのに。分厚くなってダサくなる。」、「なんなら俺はケースなしのほうが好き笑笑」という意見だ。

ミスト@Myst11223さんがコメント欄で「ケースつけるなって、ジョブズ氏はたしか言っていた気がする」と指摘しているように、iPhoneはそのままの機能美が魅力的なスマホでもある。そのためスマホケースをつけないiPhoneが好きという派閥もあるようだ。実にいろいろな派閥がある。気になる相手や友達のスマホ事情を眺めてみると、その人なりの個性が出ていておもしろいかもしれない。

なにはともあれ、多様性の時代を迎えている令和。スマホをファッションアイテムとして使いたい人も、ガジェットとしての機能を追求したい人も、お互いのよさを認め合いながら自分のテンションが上がるスマホを使ってみてはどうだろうか。

※サムネイル画像(Image:Linaimages / Shutterstock.com)

By OTONA LIFE

元記事で読む
の記事をもっとみる