1. トップ
  2. 恋愛
  3. どの店に行く?【心理テスト】他人とのちょうどいい距離感を診断!

どの店に行く?【心理テスト】他人とのちょうどいい距離感を診断!

  • 2024.2.28
  • 2057 views

今回の心理テストでは「あなたが居心地よく感じる他人との距離感」がテーマです。
突然異世界の市場に迷い込んだと想像してみてください。どんな店に引き寄せられますか?
この選択が、あなたと他人との間の理想的な距離感を教えてくれるかもしれません。さあ、診断してみましょう!

【質問】どの店で過ごしますか?

突然、異世界の市場に迷い込んだあなた。
さて、どの店先で時間を過ごしますか?

 

A. 不思議な薬を売る小さな店

B. 古い本と地図が並ぶ店

C. 賑やかな食料品の市場

D. 皆の憧れる伝説の武器を扱う店

 

A「不思議な薬を売る小さな店」を選んだあなたは……「他人とのちょうどいい距離感:とても遠い」

あなたは他人との関わりを控えめに保ち、自己の世界に没入することを好みます。独自の空間を大切にすることで、内面の豊かさを追求し、心の平和を保っています。
周囲との距離を置くことで、自分自身との対話を深め、精神的な成長を促しているのです。

そんなあなたは、カフェで一人静かに読書を楽しんだり、自然の中で瞑想するような静かな活動を好みます。人混みを避け、一人で過ごす時間を特別なものと捉えているため、親しい友人とさえも深い対話を重視し、賑やかな場所よりも静かで落ち着いた環境での交流を選びます。
あなたの周囲には、ごく限られた少数の親友がいるだけかもしれませんが、その深い関係性はあなたに安心感をもたらしています。

B「古い本と地図が並ぶ店」を選んだあなたは……「他人とのちょうどいい距離感:やや遠い」

あなたの選択は、内省的で知的な探究心が旺盛であることを示しています。古い本と地図が並ぶ店に惹かれるあなたは、新しい知識や未知の世界への探求を深く愛しています。
この好奇心は、他人との関わりにおいても独自のスペースを必要とし、精神的な自立と個人的な成長を優先させる傾向にあります。

あなたは他人との関係を大切にしながらも、一定の距離を保つことで自分自身との対話を深め、自己実現を目指しています。例えば、知的なディスカッションを楽しむ小さな読書会や、限られた仲間内での深い議論を好むでしょう。
あなたの周りには、理解し合える選ばれた友人がおり、それぞれの個性を尊重しながらも豊かな精神生活を共有しています。

C「賑やかな食料品の市場」を選んだあなたは……「他人とのちょうどいい距離感:やや近い」

賑やかな市場を選択することから、あなたは社会的な相互作用を重視し、人々との積極的な交流を楽しむ性格がうかがえます。この場所は、様々な人との出会いや会話が生まれやすい環境であり、この場に惹かれるあなたは新しい体験や知識を求める好奇心と、他人とのつながりを大切にする心を持っています。
しかし、自分だけの時間も同じくらい価値あるものと考えているため、バランスを取りながら豊かな社交生活を営んでいます。

あなたは友人を自宅に招き、手作りの料理で歓迎することを好みますが、一方で、一人の時間を大切にし、趣味や瞑想に没頭する時間も確保します。集まりでは、話題の中心になりつつも、他人の意見に耳を傾け、それぞれの話を引き出すことで、深い理解と親密な関係を築いています。
このように、あなたは周囲との距離を巧みに調整しながら、誰とでも心地よい関係を築ける人です。

D「皆の憧れる、伝説の武器を扱う店」を選んだあなたは……「他人とのちょうどいい距離感:とても近い」

冒険心溢れるあなたは、深い人間関係を築くことに大きな喜びを見出します。伝説の武器を扱う店へ惹かれるということは、あなたの強い絆を求める心と、信頼を置ける仲間との連帯感を重視する姿勢を反映しています。
この選択は、困難に立ち向かう際も、あなたが他人と協力して乗り越えることを好むことを示しています。あなたはそれによって人生の豊かさを実感するのです。

あなたは、友人や家族との会話を楽しみ、一緒に活動することが大好きなはず。例えば、キャンプやハイキングなどのアウトドア活動を通じて、互いの絆を深め、新たな思い出を作り上げることはあなたにとって、とても嬉しいことではないでしょうか。
このようなあなたの社交性とオープンな心は、人々を引き寄せます。それで、あなたの周りにはいつも温かいコミュニティが形成されているのです。

 


ライター : 真宮吉丸
インテリの雑学オタク。東京大学文学部卒。大学では言語について学び、卒業後に心理学への関心が高まる。現在は心理学に関連するコンテンツのライターとして活動中。
編集 : シンリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる