1. トップ
  2. お仕事
  3. 監査が始まるも、お局は連絡なしの無断欠勤…監査員に相談すると“意外な言葉”が!?⇒監査員「そうですか…」

監査が始まるも、お局は連絡なしの無断欠勤…監査員に相談すると“意外な言葉”が!?⇒監査員「そうですか…」

  • 2024.2.28
  • 7113 views

長年会社にいる先輩には、仕事のノウハウを教えてもらえたら嬉しいですよね。 もし同じ部署のお局が、サボったり無断欠勤や遅刻を繰り返していたら……。 今回は、体験談をもとに描いたライコミちゃん(@ricomichan)の漫画『もう辞めて!お局様!!』をご紹介します。

サボり癖のあるお局……

職場でやりたい放題のお局に困っているライコミちゃん。 お局は部署の立ち上げ当初、誰よりも詳しかったため、周りから頼りにされていました。 しかしプライベートでショックなことがあり、みんなはお局に対して優しくしていたのですが、そこから態度が急変します。 自分は自由にしていいと開き直るように。 そんなある日、社内の新ルールをお局に説明しますが、受け入れられずそのまま会社を早退してしまい……。

監査が始まる……

恋愛jp

それなのに……

恋愛jp
恋愛jp

聞き取り調査が始まり……

恋愛jp
恋愛jp

組織の問題を打ち明ける……

恋愛jp
恋愛jp

監査員の反応は……?

監査が始まってもなお、無断欠勤を続けるお局。 ライコミちゃんは、監査員にお局の問題を伝えると「聞いてた通り」と予想外の言葉が返ってきます。 その後、監査員に絞られて真面目に働いてるように見えたお局は、隠れてサボっていたことがバレて、本社のキツイ部署へ異動になるのでした。 無断欠勤を続けるお局……あなただったらこんなとき、どう対処しますか? (MOREDOOR編集部) (イラスト/@ricomichan) ※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

元記事で読む
の記事をもっとみる