1. トップ
  2. おでかけ
  3. 公園で遊んでいたら突然の落雷。1歳の息子も泣き出し…→「大丈夫?」女性が声をかけてきて!?

公園で遊んでいたら突然の落雷。1歳の息子も泣き出し…→「大丈夫?」女性が声をかけてきて!?

  • 2024.2.28
  • 4585 views

初めての育児では、わからないことも多く不安になりますよね。 そんなときに、優しい言葉をかけられたら……。 今回は、育児中に周囲の人々に救われたエピソードをご紹介します。 ※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、考えるきっかけになれば幸いです。

22歳/Nさんの場合

子どもが4ヶ月のとき、市役所へ保育士さんに相談しに行きました。 シングルで1人で子どもをみないといけなく、泣き声が周りに迷惑ではないかと心配でした。 そのとき「ママはとても頑張ってるから、少しくらい泣かせてもいいんだよ」と言われ、とても安心して涙が出ました。

33歳/Tさんの場合

去年の夏、1歳の息子と公園に行きました。 遊具で遊んでいると、突然の雷雨……。 傘もなく、慌てて車に戻ろうとしましたが、駐車場まで遠くて息子はずぶ濡れになり泣き出しました。 そのとき、近くに住む女性が「大丈夫?」と言って、タオルを貸してくれました。 私は女性の優しさに感動しました。 びっくりしたけど嬉しかったです。 子どもに優しい世界になってほしいです。

周りの優しさで……

子どもが泣いてしまうと、ママは焦ってしまいますよね。 そんなとき、優しい言葉をかけてくれる方がいるとうれしいもの。 NさんやTさんが体験したような気遣いや優しさであふれた世界になるとよいですね。 皆さんはこのエピソードを読んで、どのように感じましたか? ※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる