1. トップ
  2. スキンケア
  3. 首のシワが目立たなくなります! 40代コスメマニアが実践する「首筋をきれいに見せる方法」

首のシワが目立たなくなります! 40代コスメマニアが実践する「首筋をきれいに見せる方法」

  • 2024.2.27
  • 14496 views

首は年齢を隠せないパーツのひとつ。シワやくすみ、たるみなどさまざまな年齢サインが現れやすい部位なので、毎日のお手入れが重要になります。とはいえ、難しいケアは避けたいもの。今回は、40代コスメマニアが毎日無理なく続けている、簡単なネックケアについてご紹介します。

いつものスキンケアに首のお手入れもプラスしよう

©古賀令奈

いきいきとした肌を保つには、毎日のお手入れがとても重要です。スキンケアは顔だけという方は、ぜひ首までお手入れを広げてみてください。このひと手間を朝晩に加えるだけで、首の印象に差がつきます。

首にシワやたるみができると消すことは難しいですが、継続的なお手入れをするかどうかで首元の印象は変わると思います。くすみで暗く見える方も、お手入れや使用するアイテムによって明るい印象に近づけられるでしょう。

2ステップで簡単にできるネックケア

毎日のネックケアは軽く流す程度。いつものスキンケアの最後に2ステップを加えるだけで、すっきりと心地よくお手入れできますよ。

©古賀令奈

1.オイルやクリームなどを手につけ、首の裏側の右側に左手をおき、手前に流していく動きを3回繰り返す。
2.顔を上に向けて親指と人差し指を開いてあごの下に添え、デコルテに向けてゆっくりと下ろすようになでる。これを3回繰り返す。

右側のお手入れが終わったら、手を反対にして左側も同様に行っています。

ネックケアのおすすめコスメ2つ

いつものお手入れに使うコスメで行っても問題ありませんが、お悩みに合わせてアイテムを変えてみるのもひとつの手です。ここからは筆者のおすすめアイテムをご紹介します。

ハリーハリー「大人の美くびクリーム」

©古賀令奈

年齢サインや気になるポツポツのお手入れをしたい方には、こちらのネッククリームがおすすめです。レチノールや国産プラセンタ、コラーゲンなど大人にうれしい成分が配合されており、ハリとうるおいに満ちた首元へと導いてくれますよ。

お手入れ時に助かる指滑りのいいなめらかなテクスチャーで、摩擦の負担を感じることなく快適にケアできるでしょう。保湿感はたっぷりなのに素早くなじむのもうれしいポイントです。

【商品情報】
ハリーハリー「大人の美くびクリーム」
容量:40g
価格:¥1,320

ホワイトコンク「ホワイトニングCC CⅡ」

©古賀令奈

美白ケアしたい方、首元を明るく見せたい方におすすめしたいのはこちら。美白(※1)有効成分「水溶性プラセンタ」を配合し、暗くなりがちな首元のブライトニングケアが叶います。筆者はおもに朝のケアに取り入れています。首と顔の色の差にお悩みの方にもぜひ試してもらいたいアイテムです。
※1 メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐ

【商品情報】
ホワイトコンク「ホワイトニングCC CⅡ」
容量:200g
価格:¥1,100

ネックケアで若々しい首をキープしよう

ネックケアといっても難しいことをする必要はありません。いつものスキンケアに2ステップを加えるだけで、気持ちよくお手入れすることができます。若々しい首元をキープしたい方は、ぜひ始めてみてくださいね。
【参考】『ミックコスモ』『マーナーコスメチックス』公式サイト

筆者情報

古賀令奈
京都在住の美容ライター。日本化粧品検定特級 コスメコンシェルジュ。お悩みに寄り添ったメイク方法を中心に、さまざまな美容記事を執筆。メイクテクニックやスキンケア方法、コスメレビューなど、気になる美容情報をわかりやすく解説。

文/古賀令奈

元記事で読む
の記事をもっとみる