1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼女が料理中…「休んでるのかな」何の音もしないため見に行った結果…⇒結婚に向けて…同棲で失敗しないためのポイント

彼女が料理中…「休んでるのかな」何の音もしないため見に行った結果…⇒結婚に向けて…同棲で失敗しないためのポイント

  • 2024.2.27
  • 12582 views

結婚に向けて…同棲で失敗しないためのポイント

彼との同棲生活、結婚についてちゃんと話してますか? 今回は、ズルズルと続けないために気をつけたいポイントを3つ紹介します。

料理をしている彼女の様子を見に行ったら、なんと火柱が!→慌てて対処をした結果は…?【漫画】

期限を設けることの重要性

同棲生活を始める前に「期限」を決めることが大切です。 漠然と一緒にいるだけでは、結婚が遠のいてしまうかもしれません。 結婚するために1、2年間で貯金する目標を持つことで、ズルズルと先延ばしにすることを防げます。 彼との約束も重要ですが、自分の中で決意を固めておくことも肝心です。 結婚できない場合は同棲解消も視野に入れ、具体的な準備を心がけましょう。

結婚を確実視すること

彼から同棲を提案されても、すぐにOKする前に考えましょう。 同棲は女性にとってリスクが高いものです。 結婚の意思がないまま家事をして尽くすことは避け、男性にとって都合のいい相手にならないよう気をつけましょう。 同棲するなら、まず相手の結婚意向を明確にし、結婚を前提に進めることが大切です。

将来の計画を共有し、貯金をする

同棲の魅力は貯金がしやすいことです。 結婚資金や将来の計画を二人で話し合い、共通の目標を持つことが大切です。 結婚資金の目標や結婚後の生活スタイル、家族計画などを話すことで、結婚への具体的なイメージが湧いてきます。 お互いの考えや価値観を理解し合うためにも、将来について話し合うことは重要です。

お互いの気持ちを尊重しつつ、けじめをつける

ズルズルと進まないためには、これらの3つのポイントを押さえる必要があります。 同棲は長期化すると問題が生じることもありますが、その中には多くのメリットもありますよ。 (Grapps編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる