1. トップ
  2. グルメ
  3. 店長「3名様で4万2500円ですね」客「は?」食べ放題で高額請求に違和感…「ぼったくりで警察呼ぶわ!」しかし⇒店長の返答に客「へ?」

店長「3名様で4万2500円ですね」客「は?」食べ放題で高額請求に違和感…「ぼったくりで警察呼ぶわ!」しかし⇒店長の返答に客「へ?」

  • 2024.2.27
  • 30325 views

皆さんは、仕事中に迷惑客に遭遇した経験はありますか? 今回は「食べ放題で大量に残す迷惑客」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。 イラスト:モナ・リザの戯言

スイーツ店でアルバイト

主人公は、スイーツ店でアルバイトをしている大学生です。 ある日、いつものようにバイトをしていると、厄介な客が来店して…。 食べ放題を注文した客は、大量のケーキをテーブルに並べたにもかかわらず、写真だけ撮ってほとんど食べずに帰ってしまったのです。 さすがに悪質だと感じた主人公は、このことを店長に相談します。 すると店長は、何か策があるようで、次に同じ客が来たら自分に知らせるように言いました。 後日、その客が友人2人を連れて再び来店します。 前回同様に、写真を撮って大量のケーキを残したまま会計をしようとした客。 すると店長は「3名様で4万2500円ですね」と客に告げたのです。 予想外の高額請求に、客は「は?」と絶句し…。

店長を問い詰める

出典:モナ・リザの戯言

「3人でどうやったらそんな金額になるわけ?」と、店長を問い詰める客。 それでも同じ金額を請求する店長に「ぼったくりで警察呼ぶわ!」と怒鳴りつけました。 しかし店長は、ケーキを残した場合、追加料金がかかることを注意書きして店中に張り出していたのです。 そのことを伝えると、客は「はぁ~?」と逆ギレ。 どうしても追加料金に納得できなかった客は、食べ放題の料金だけおいて帰ろうとするのでした。

読者の感想

いくら食べ放題とはいえ、食べきれない量のケーキを取って残すのはルール違反だと思います。 この期に及んで追加料金を払おうとしない往生際の悪さに呆れました。 (30代/女性)
写真を撮るためだけにケーキを取って食べないなんて、もったいないですし非常識です。 店長が注意書きを張り出して迷惑客を撃退してスカッとしました。 (20代/男性)

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。 ※実際に募集した感想をもとに記事化しています。 (Grapps編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる