1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「えっ今!?」夫婦で決めていた子どもの名前→出産直前に変更したいと夫から連絡が…その結果

「えっ今!?」夫婦で決めていた子どもの名前→出産直前に変更したいと夫から連絡が…その結果

  • 2024.2.27
  • 6945 views

第一子を妊娠したときのこと。夫婦ふたりで名前の候補をいくつか挙げ、おなかに向けて名前を呼び、毎日のように話しかけていました。もうすぐ生まれるというときには、漢字も決まっていたのですが……。

夫婦で決めていた子どもの名前を…

妊娠がわかってから、子どもの名前について2人で話し合っていました。臨月にはいり、画数を見ながら漢字も決定。いよいよ生まれる!というときに夫から連絡がありました。

私たちが決めた子どもの名前を、義母が懇意にしている占い師のところへもっていったそうです。占いの結果、運勢が「大凶」と言われてしまったとのこと。画数的には何の問題もなく、やっと納得する名前が決まったと思っていたのに……。考え直して別の名前に変更しました。

当時は結婚したばかりで、自分の意見が言えなかったことを今でも後悔しています。なので2人目は出生届を出してから報告しました。子育てをしていると周りから何かと言われることもありますが、惑わされない気持ちも必要だなと思っています。

◇ ◇ ◇

最初の名前に愛着があったと思いますが、「大凶」と聞くと変更した方がいいのかなと心が揺れますよね。夫婦で話し合い、譲れないポイントなどを決めておくのもいいかもしれませんね。

作画/シュー子


著者:田中恵美

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる