1. トップ
  2. 恋愛
  3. 『明日返すからさ~』人に支払いをさせて、なかなかお金を返してくれない彼…⇒好きでもやらないで…!彼を「甘やかしすぎるNG行動」

『明日返すからさ~』人に支払いをさせて、なかなかお金を返してくれない彼…⇒好きでもやらないで…!彼を「甘やかしすぎるNG行動」

  • 2024.2.27
  • 2513 views

好きでもやらないで…!彼を「甘やかしすぎるNG行動」

恋人やパートナーに対して、愛情深く接することは大切ですが、過剰な配慮やフォローは逆効果になることも。 彼をダメ男性にしてしまう可能性もある甘やかし行動について紹介します。

経済的支援を過剰にすること

「お金」に関する問題は、慎重に考えるべきです。 友人にはお金を貸さないのに、彼にはついつい貸してしまうことがあります。 しかし、一度お金を貸してしまうと、彼の甘えが増し、借金問題に発展するリスクもあります。 彼がお金を借りる習慣がついてしまうと、他からもお金を借りる可能性が高まります。 彼がお金に困っているときは、協力するのではなく、独自の対策を考えることが重要です。

重要な決定を代わりにすること

人生においての大きな決断は、本人が行うべきです。 仕事やプライベートに関する意思決定を、彼に任せずに自分が代わりに行っていませんか? 自分で決めたことで失敗しても「自分の判断だったから仕方がない」と納得できます。 しかし、他人に決定を委ねられた場合、失敗しても納得できなくなる可能性があります。 彼に自分で考えさせ、自立を促すことが大切です。

彼の責任を代わりに取ること

彼の部屋や身の回りを整理整頓していませんか? 彼が片づけが苦手な場合、完璧な状態を作ってしまうと、その能力が育たない可能性があります。 協力するのではなく、彼に一緒に片づける方法を考えさせることが肝心です。 掃除の手順や方法を共に考えることで、彼の成長を促すことができるかもしれません。

過保護になることに注意

愛情が深いからと言って、彼を甘やかしすぎることは避けましょう。 自立した関係を築くためには、お互いに適度な距離感やサポートが求められます。 彼の成長を促し、共に成長していくことが幸せな関係を築く秘訣です。 親切心が裏目に出ないよう、バランスを保ちながら彼との関係を築いていきましょう。 (Grapps編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる