1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【結婚式のスタイルで迷い…】家族はホテルを希望、でも私達はレストランがいい!元ウエディングプランナーが提案する折衷案とは?

【結婚式のスタイルで迷い…】家族はホテルを希望、でも私達はレストランがいい!元ウエディングプランナーが提案する折衷案とは?

  • 2024.2.27
  • 2378 views

結婚をしたら、結婚式をするのが当たり前……? 華やかな結婚式に理想を抱く方もいる一方、あまり興味のない方もいるそうです。 既婚の方の9割が結婚式に満足していますが、未婚の方の8割は「結婚式を挙げなくてよい」という意見を持つ現代社会(PRTIMESより引用)。 大切なパートナーと価値観をすり合わせ、お互いが納得する形を取っていきたいものですよね。

今回は、結婚式にまつわるお悩みの紹介と、元ウエディングプランナーさんが考える悩みの解消法についてご紹介します!

レストランで式を挙げたい新婦vsホテルを推す家族

恋愛jp

元ウエディングプランナーはこの悩みをどう見る?

多くのカップルの挙式までの歩みを見てきた方は、このお悩みをどう見るのでしょうか。 今回は、LINEでできる式場探し「トキハナ」の元ウエディングプランナーさんに話を聞きました。

ーーカップルのお悩みをどう感じましたか?

恋愛jp

元ウエディングプランナー:難しい問題ですが、主催者がどなたなのか……で考えてもよいかもしれないですね。 結婚式の費用を全額新郎新婦のおふたりで賄うのであれば、基本的にはおふたりの希望を優先するべきだと思います。 その変わり、宿泊や移動手段など親御様が懸念されているポイントがあれば、できるだけ解消できる会場を選びたいですね。 また折衷案として、会場は老舗ホテルでもパーティの内容そのものはシンプルにする、といった方法もあります。 老舗ホテルの中には、レストランを運営しているところもあるので、そういった会場を選ぶのもおすすめです。

さまざまな選択肢がある!

結婚式の悩みは、1人で抱え込みすぎると普段の生活にも影響が出てしまうことも。 専門家やパートナーとも相談して、さまざまな選択肢があると気づくことも重要ですよね。 1人で抱え込みすぎず、素敵な結婚式を開催できますように! (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる