1. トップ
  2. おでかけ
  3. 「まっすぐ大きく飛ばしたい」を叶える! ゴルフの超簡単ワンポイント

「まっすぐ大きく飛ばしたい」を叶える! ゴルフの超簡単ワンポイント

  • 2024.2.27

「しっかり振っているのに飛距離が出ない」「まっすぐ飛ばない」そんなお悩みを持っている人は多いはず。今回は「ドライバーでまっすぐしっかり飛ばせないのはどうしてだろう?」と悩める人にプラスになる“とっておきの方法”をご紹介。植竹勇太プロが実際に実践している方法を教えてもらいました。

大きい筋肉を使ってゆっくり振る!

ボールをフェースの真芯でとらえて真っすぐ正確に飛ばすには、アドレス時の前傾角度をインパクトまでキープすることが必須。そこで僕は、足や背中の大きい筋肉を使って、ゆっくり振る練習をします。

ドライバーの場合、遠くに飛ばそうとして速く振れば振るほど、体が起き上がったり沈んだりしてミスが出るので、あえてゆっくり振ったほうが「前傾キープ」がしやすく、正しいスイングが身につきます。手打ちも修正できるので、初・中級者にオススメです。

これはNG!

手打ちはNG!

手や腕の小さい筋肉を使ってクラブを上げると、手打ちになり、ゆっくり振っても意味がない。

体の上下動はNG!

アマチュアは体が起き上がったり沈んだりしがち。ドライバーを持つとこの動きが顕著に現れてしまう。


植竹勇太
●うえたけ・ゆうた/1995年生まれ、北海道出身。163㎝、63㎏。正確無比なショットに定評があり、フェアウェイキープ率はつねに上位にランクイン。今季はツアー初優勝に期待。セガサミーホールディングス所属。


元記事で読む
の記事をもっとみる