1. トップ
  2. 恋愛
  3. 雨の中ぐずり出す息子たち…→途方に暮れていると「抱っこしようか?」まさかの声かけが!?

雨の中ぐずり出す息子たち…→途方に暮れていると「抱っこしようか?」まさかの声かけが!?

  • 2024.2.27
  • 3694 views

育児中は、喜びに満ちた瞬間もあれば、思わぬ出来事に困ってしまうことも。 そんな中、心強いサポートに助けられることもあるようです。 今回は、育児中に周囲の人々に救われたエピソードをご紹介します。 ※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、考えるきっかけになれば幸いです。

47歳/Aさんの場合

上の子である娘の卒園式の帰り道でのことです。 雨の中、4ヶ月の末っ子を抱っこひもに入れ、2歳の息子と手をつないで出席しました。 式中はいい子にしていた息子たちでしたが、帰り道になるとぐずり出し……。 ベビーカーにも乗ってくれず、末っ子を抱えているため抱っこも難しく、娘は私と手をつなぎたがり、途方に暮れていました。 すると、ママ友が息子をひょいと抱っこしてくれ、家まで送ってくれました。 雨の中、スーツが汚れるのも気にせず、心強いサポート。 感謝の気持ちでいっぱいで、私も困っているママがいれば手助けできる人になりたいと強く思いました。

助けてくれた方は、どのように声をかけてきましたか?

「抱っこしようか?大丈夫?」と声をかけてくれました。 雨が降っているし、息子は暴れているし、スーツを汚してしまうんじゃないかと躊躇しましたが、感謝でいっぱいでした。 困っている人がいたら手助けし合える世の中になってほしいです。 (47歳/主婦)

周りの優しさで……

雨の中、小さな子どもを連れての帰り道は大変ですよね。 そんな中、周りの優しさに励まされることもあるでしょう。 Aさんが体験したような気遣いや優しさであふれた世界になるとよいですね。 皆さんはこのエピソードを読んで、どのように感じましたか? ※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる