1. トップ
  2. お仕事
  3. 自分の仕事を『他人任せ』にした結果…大混乱を招く事態に…!?⇒「私に仕事振らないで」上から目線な女の末路に驚愕…!

自分の仕事を『他人任せ』にした結果…大混乱を招く事態に…!?⇒「私に仕事振らないで」上から目線な女の末路に驚愕…!

  • 2024.2.26
  • 7547 views

皆さんは、職場の人間関係で悩んでしまったことはありますか? 今回は仕事を他人任せにする社員の話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。 イラスト:しづやこ

仕事をしない新入社員に困惑…

ある日、主人公の職場に新入社員が入ってきます。 一見いい子そうに見えた新入社員でしたが、いざ仕事を振ろうとすると「その仕事、私に振るんですか?私まだ入ったばかりなんですけどぉ」と上から目線で言ってきて…。

出典:CoordiSnap

主人公の言うことをまったく聞かず、仕事を何回教えても忘れてしまう新入社員。 挙句の果てには自分の仕事を主人公にやらせる始末で…。 しかし新入社員はなぜか上司のウケがよく、相談してもまともに取り合ってもらえません。 そんなとき、主人公はインフルエンザで仕事を休むことに…。 さらに同じ部署の社員が次々とインフルエンザにかかり、部署内には新入社員1人しかいなくなってしまったのです。 今まで仕事を他人に押しつけてばかりだった新入社員は、いざ1人でやろうとすると何もわからず大混乱。 ヘルプで来た別部署の社員に指示も出せなくて…。 結局業務は進まず、新入社員のひどい仕事ぶりは上司の耳にも入ります。 その結果、新入社員は仕事を辞めることになったのでした。 こんなとき、あなたならどうしますか?

上司に実際の現場を見てもらう

上司に相談しても取り合ってもらえない場合は、実際の現場をこっそり上司に見てもらったらいいと思います。 その社員が仕事を押しつけている様子を実際に見れば、上司も対応を考えてくれるのではないでしょうか。 (30代/女性)

先輩や同僚に相談する

実際に現場で一緒に仕事をしていない上司だと、相談しても主人公のように取り合ってくれないかもしれませんね。 同じ立場で仕事をしている先輩や同僚に相談して対策を考えたいです。 (20代/女性)

今回は仕事を押しつける社員の対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。 もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。 (CoordiSnap編集部) ※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。

元記事で読む
の記事をもっとみる