1. トップ
  2. グルメ
  3. 都会のコインパーキングで大誤算!?「1時間半なら、800円でしょ♪」→ 実際は【2400円】を請求されて!?

都会のコインパーキングで大誤算!?「1時間半なら、800円でしょ♪」→ 実際は【2400円】を請求されて!?

  • 2024.2.26
  • 16149 views

『東京と大阪ではエスカレーターの立ち位置が左右逆』のように、地域によって日常の中にさまざまな違いがありますよね。今回は、地方住まいの知人から聞いた『都会の常識に驚いた』お話をご紹介します。

画像: ftnews.jp

SNSで人気のスイーツを食べたい!

先日、友人たちと「SNSで人気のスイーツを食べに行きたい!」という話になり、思い切って車でお出かけすることになりました。
地方に住んでいるので、なかなかこんな機会はなく今回はとても楽しみでした。

目的地近くでコインパーキングを発見し、そこに駐車することに。看板には『400円』と書かれています。
私たちの地元では1時間で100~200円くらいが相場なので、「さすが都会は高いね」と話していました。

このとき、私たちは『400円』のうしろに書かれている文字を、まったく見ていませんでした……。

念願のスイーツに大興奮!

目的のスイーツ店に到着。さすがの人気ですごい行列です。
「これがウワサの行列か!」と私たちにとっては、並ぶことすら楽しいイベントでした。

おかげで、並んでいる約1時間はあっという間でした。念願のスイーツはおいしくてかわいくて、もう大満足でした。

駐車料金が大変なことに!

食べ終わったあとも興奮が収まらず、撮影した写真を見てワイワイ話しながら帰っていたのですが……。

コインパーキングに到着し、精算機で駐車番号を押しました。
するとそこに表示されたのは『2,400円』という金額。

その金額に思わず全員「え~!!」という声が出ました。

駐車時間は1時間半くらいです。
1時間400円なら、800円じゃないの? なぜそんな高額に? と大混乱です。

精算する番号を間違えているわけではなさそうですし、「もしかして都会では、こういう詐欺があるの?」なんてことまで言い出し、ちょっとしたパニック状態でした。

ここで、友人の1人が
「あ! 400円のうしろ!!」と、看板の私たちが見逃した文字に気づきました。

都会のコインパーキング

「1時間じゃなくて、15分だって!!」

衝撃でした。
1時間単位だと思い込んでいましたが、それは15分の料金だったのです。

私たちの地元では1時間単位が当たり前で、15分単位を今まで一度も見たことがありませんでした。
そのため、私たちは『1時間』だと信じて疑わず、『15分』の表記を見逃してしまったのです。

1時間400円でも「高いね」なんて話していましたが、実際1時間半の使用でかかった駐車料金は800円ではなく、その『3倍』の2,400円という想像をはるかに超える高さでした。

まとめ

15分単位を見たことがなければ、見逃してしまう気持ちもわかりますし、誰にでも起こる可能性があることですよね。
知人は、予想外の出費に少し凹んだものの「これからは、思い込みや先入観に気をつけようと思った」と話していました。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:橘るい

元記事で読む
の記事をもっとみる