1. トップ
  2. グルメ
  3. 【池田】約130種類のおいしさと出合える話題のパン屋「gruppetto(グルペット)」

【池田】約130種類のおいしさと出合える話題のパン屋「gruppetto(グルペット)」

  • 2024.2.26
  • 11682 views

<池田発>こんにちは、ビタースイートです!! 今回は”感動”を味わうことができるとっておきのパン屋さん「gruppetto(グルペット)」のご紹介です。オープンからわずか4年でさまざまな雑誌にも取り上げられている大人気のお店です。店内には香り豊かな約130種類のパンたちが並び買う人を笑顔に変えてくれるステキなパン屋さんです。

出典:リビング北摂Web

”パンにぶら下がるナマケモノ”が目印

阪急池田駅からバスで12分。池田市の山側に位置する箕面池田線(府道9号)沿いに店を構えるグルペット。お店のロゴマークにもなっているパンにぶら下がる愛らしいナマケモノが目印です。

出典:リビング北摂Web

9台停めることができる駐車場も、土・日曜は朝から車の行列ができるほどの人気店です。今回私は平日の開店時間ちょうどに着いたのでラッキーなことに並ばず入ることができました。ただ、たくさんの人が次々お店に来られて朝から店内はにぎわっていました。

圧倒的な品数と感動のおいしさ

さっそく駐車場に車を停めてワクワクしながらお店の中へ。香ばしい幸せな香りが立ち込める店内では、さまざまな種類のキラキラしたパンたちが出迎えてくれます。その数なんと約130種類!! その一つ一つのクオリティーがすごいんです。

出典:リビング北摂Web

ハード系のパンからサンドイッチ、スイーツパンなどバラエティー豊かなラインナップ!! 他のパン屋さんではあまり見かけないようなものもたくさんあり、選ぶのも楽しくてたまりません。

出典:リビング北摂Web

片手にはおさまらない大迫力のトロペジェンヌ。少し前に流行ったマリトッツォとよく似ていますよね。その違いはマリトッツォはイタリアの伝統菓子で、トロペジェンヌはフランスの伝統菓子だそうです。国は違えどおいしいものは受け継がれるのですね。

出典:リビング北摂Web

グルペットのこだわりは自家製酵母と微量のイーストを使い、低温長時間発酵で小麦の甘みを引き出すところだそうです。手間を存分にかけられたパンだからこそ、そこに感動のおいしさが生まれるのですね。

出典:リビング北摂Web

今回店内を何度も行ったり来たりしながら私が買ってきたパンたちです。風味ももちろん味もおいしくてたまりませんでした。種類がたくさんあり季節や時期よって内容も大きく変わるのでいつ行っても飽きないところは魅力の一つです。

出典:リビング北摂Web

週に4日間のみの営業!! 開店日が待ち遠しい

グルペットは平日の水曜、木曜と土曜、日曜の週に4日間のみ営業されています。約130種類ものパンたちを準備するためには仕込みも念入りにされているようです。

出典:リビング北摂Web

「gruppetto(グルペット)」とは自転車レースで使われる用語だそうです。ロードレースでタイムアウトにならない程度に敵味方関係なくゆっくり走るために作る集団を指す言葉として使われるそうです。お店の名前には仲間たちみんなでゴール(=お客さんの笑顔)を目指そうという思いが込められているのですね。そしてナマケモノのようにゆっくりでも着実に前進できるようにと愛らしいロゴができたそうです。感動と驚きを味わえる私イチオシのパン屋さん、グルペットへぜひ足を運んでみてください。

gruppetto(グルペット) 住所:池田市畑3-9-11 TEL:072-737-6910 営業時間:9:00~18:00(売り切れ次第終了) 定休日:月・火・金曜 駐車場 :有(9台) https://www.instagram.com/gruppetto_bakery/

元記事で読む
の記事をもっとみる