1. トップ
  2. レシピ
  3. ごはんがススム!鶏もも肉×卵で満足感抜群のワンパンおかずをご紹介

ごはんがススム!鶏もも肉×卵で満足感抜群のワンパンおかずをご紹介

  • 2024.2.26
  • 1292 views

同じ材料で2つのおかずができあがり!

日々のおかず、マンネリ化していませんか?

今回は、おかずによく使われる食材の鶏もも肉を主役にしたワンパンおかずを2品ご紹介!

メインの材料は同じでも、調理法と味付けを変えることでまったくの別物に変身しますよ!

どちらも、ごはんがススム味付けです。

味噌チキンタルタル

作業時間:10分 難易度:★★☆

味噌ベースのタレに鶏肉を漬け込み、フライパンで蒸し焼きにして、柔らかくふっくら食感に仕上げます。

味噌タレは焦げやすいため、フライパンにクッキングシートを敷くことで焦げ付きを回避! フライパンの後処理もラクになりますよ。

また、ポリ袋を使ってお肉にタレを漬け込むことで、最低限の調味料を短時間でなじませることができます。

味噌チキンはこのままでもおいしいのですが、タルタルソースをかけることでご馳走感をプラス!

材料(2人前)

・鶏もも肉……1枚

【A】
・味噌……大さじ1と1/2
・酒……大さじ1
・醤油、にんにくチューブ……各小さじ1
・砂糖……小さじ2

・ゆで卵……1個

【B】
・マヨネーズ……大さじ1
・砂糖……小さじ1/2
・塩こしょう……少々

・お好みの野菜……適量

作り方

1. Aをビニール袋に入れて揉む。鶏もも肉を加え、全体を揉んで調味料をなじませ、常温で15分置く。

2. フライパンにクッキングシートを敷き、その上に1の鶏肉を皮目を上にして置く。袋に余ったタレを絞り出して皮目に塗り、蓋をして弱めの中火で8分蒸し焼きにする。火を止めてそのまま3分置く。

3. タルタルソースをつくる。ゆで卵にBを合わせ、フォークなどでゆで卵をほぐし混ぜる。

4. 器にお好みの野菜と食べやすい大きさに切った鶏肉を盛り、3のタルタルソースをかける。

甘辛うまチキン

時間:10分 難易度:★★☆

甘辛くこってりとしたタレが癖になる味付け!
卵を割ると黄身がとろ〜と流れ出し、より一層食欲をそそります。
白米と一緒にパクパク食べたくなる一品です。

材料(2人前)

・鶏もも肉……1枚
・塩こしょう……適量
・片栗粉……大さじ2
・ごま油……適量

【A】
・ケチャップ……50g
・コチュジャン……25g
・醤油、砂糖……各5g
・にんにくチューブ……5g

・ゆで卵(半熟)……2個
・白ごま、万能ねぎ……各適量

作り方

1. Aを合わせてタレを作る。

2. 鶏もも肉を一口大に切り、塩こしょうと片栗粉を全体にふる。

3. フライパンにごま油を引いて中火で熱する。2の鶏肉を皮目を下にして焼く。こんがり焼き目がついたらひっくり返し、蓋をして2分蒸し焼きにする。

4. 蓋を取り、1のタレとゆで卵を加え、全体にタレを絡める。器に盛り、白ごまと万能ねぎをトッピングする。

調理法を変えてバリエーションを広げよう!

鶏もも肉とゆで卵を組み合わせると、ボリューミーで満足感のあるおかずになります。

味噌チキンタルタルの鶏もも肉は、タレに漬け込んで油を使わずに蒸し焼きにすることで、ふっくら柔らかい味わいに。

一方、甘辛うまチキンの鶏もも肉は、片栗粉をまぶして油で焼くことで、肉肉しくジューシーな味わいになります。

同じ鶏もも肉でも調理法によって印象が大きく変わりますよ。
どちらも、白米多めに用意してくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる