1. トップ
  2. レシピ
  3. もう「豚汁」は"味噌入れない"!【何コレめっちゃ旨い!?】笠原将弘さん「衝撃走るよ...」レギュラーに昇格!

もう「豚汁」は"味噌入れない"!【何コレめっちゃ旨い!?】笠原将弘さん「衝撃走るよ...」レギュラーに昇格!

  • 2024.2.26

こんにちは!管理栄養士でヨムーノライターのmihoです。

豚汁と言えば、汁物の中でもボリュームたっぷりで人気のある一品ですよね。

今回は、そんな豚汁を一味違った味付けで食べるレシピのご紹介です。

いつも同じ豚汁でマンネリ気味の方必見ですよ!

味噌はナシ!○○が決め手の豚汁

今回作るのは、フジテレビ「ノンストップ(2021/09/13放送)」で料理人・笠原将弘さんが披露した「焼きマイタケの豚汁」です。

豚汁と言えば、味噌を使ったレシピが一般的ですが、今回作るのは味噌を使わずに仕上げ、最後に味のアクセントに"ある調味料"を使うのがポイントになっていますよ。

それでは早速作りたいと思います!

料理人・笠原将弘「焼きマイタケの豚汁」の作り方

ヨムーノ

材料(2人分)

・舞茸…1パック(120g程度) ・豚バラ薄切り肉…150g ・にんじん…1/6本(30g) ・ごぼう…1/6本(30g) ・塩…適量

【A】 ・だし汁…2カップ(400mL) ・しょうゆ…大さじ1.5 ・みりん…大さじ1.5

・万能ネギ(小口切り)…2.5本

・ごま油…大さじ1 ・柚子こしょう…小さじ1/2

作り方➀野菜と肉をカットする

ヨムーノ

にんじんは、大きさを見て半月形か、いちょう形の薄切りにします。

ごぼうは厚さ2ミリ程度の輪切りにし、サッと洗ってザルにあげ、水気を切ってください。

舞茸は食べやすい大きさに手でほぐします。

ヨムーノ

豚バラ薄切り肉は、5cm程度の長さにカットしてください。

作り方②豚バラを炒める

ヨムーノ

フライパンを中火で温め、カットした豚バラ肉を炒めます。 火が通ったら一度取り出してください。

作り方③野菜を炒める

ヨムーノ

豚バラを取り出したフライパンに舞茸を入れ、中火で両面に焼き色をつけます。

ヨムーノ

舞茸にしっかり焼き色がついたら、にんじんとごぼうを加えて塩をふり、ざっと炒め合わせます。

作り方④煮込む

ヨムーノ

【A】を加えてひと煮立ちさせたら、豚バラ肉を戻し入れます。

蓋をして、弱火で7~8分煮込んでください。

作り方⑤トッピングを作る

ヨムーノ

煮込む間に、小口切りにした万能ネギを小さめのボウルに入れ、ごま油、柚子こしょうを加えて和えておきます。

作り方⑥盛りつける

ヨムーノ

煮込み終わったら、塩で味を調えます。

器に盛り付け、⑤のトッピングをのせて完成です!

豚汁の革命!我が家の定番に決定

ヨムーノ

早速完成した豚汁を実食です! 一口食べると、衝撃! いつもの豚汁とは全く別物に仕上がっています。

味噌を使っていないので、お吸い物のようなものをイメージしていましたが、豚肉と舞茸のおいしさが、汁にもしっかり旨味として出ています!

舞茸も丁寧に焼き目をつけることで香ばしさがアップ! お肉以上に存在感を放っていました。

そして何より最後にのせたネギがいいアクセントに! 柚子こしょうとごま油が、決して主張し過ぎず、ほんのりと香って、絶妙な味に仕上げてくれています。

普段から汁物大好きな息子は大絶賛で、「またすぐに作って~」とリクエストされました(笑)。

新・豚汁をお試しあれ!

今回、ご紹介した笠原シェフの「焼きマイタケの豚汁」。

味噌を使わず、柚子こしょうをアクセントに使うのがポイントでした!

工程自体は普通の豚汁と変わらず、難しいこともないので、誰でもすぐに真似できるのが嬉しいですね。 みなさんもぜひご家庭で作ってみてくださいね。

ライター:miho

田舎暮らしを楽しむフリーランス管理栄養士

子育てをきっかけに都会からUターンし、海も山も近い田舎に住みながら、フリーランスの管理栄養士をしています。毎日の生活に役立つ、アイディアレシピや節約レシピなどを楽しくわかりやすく伝えていければと思います。ぜひご覧くださいね★

元記事で読む
の記事をもっとみる