1. トップ
  2. 恋愛
  3. 電車内で“異様な雰囲気”を醸すカップル…『恥ずかしくて見てられない』⇒年の差恋愛で【関係が進まない原因】って?

電車内で“異様な雰囲気”を醸すカップル…『恥ずかしくて見てられない』⇒年の差恋愛で【関係が進まない原因】って?

  • 2024.2.25
  • 15012 views

年の差恋愛で【関係が進まない原因】って?

恋愛において、年齢差が問題視されるのは「感覚の相違」が挙げられます。 今回は、年の差による破局の要因を紐解いてみました。

愛し合う関係において

交際相手との年齢差が大きくなるほど、年上の一方が年下を「若い」と感じる瞬間があります。 年上の経験豊かさから、失敗を避けたい気持ちも理解できますが、自身の意見を押しつけることが、年下を窮屈にさせることもあるでしょう。 この行動が、恋人ではなく「保護者」である印象を与え、年上の頑なな考え方や意見のすり合わせ不足も、関係を悪化させる一因となります。

未来への不安に満ちて

相手と将来を共に歩むことを想像したことはあるでしょう。 結婚が現実味を帯びる際、新婚生活を楽しみたいと思っていても、年上のパートナーには子どものことや老いに対するプレッシャーを感じることがあります。 不安材料が見え隠れする場合は、パートナーとの対話を通じて少しずつ問題を解消することで、関係が深まることでしょう。

周囲の印象も大切

家族や友人の反応が冷たいと、関係が破綻することも考えられます。 家族は結婚を見据えて、自身より少し年上の相手を勧めることもあるかもしれませんが、その話をするのが難しいという女性も少なくありません。 周囲からの否定的な見方があると、相手について話す機会や理解を得る機会が減り、一人で悩みを抱え込み、我慢の限界に達しやすくなります。

未来へのリスクを避ける

年齢差が愛の道を阻む壁となることも少なくありません。 今回紹介した内容を参考に、年齢を超えて、愛を育んでいきましょう。 (Grapps編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる