1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【産後の育児にヘトヘト】空気が読めない夫と、遠慮のない義両親に大迷惑!?⇒周りがげんなりする“ありがた迷惑行動”って?

【産後の育児にヘトヘト】空気が読めない夫と、遠慮のない義両親に大迷惑!?⇒周りがげんなりする“ありがた迷惑行動”って?

  • 2024.2.25
  • 10183 views

周りがげんなりする“ありがた迷惑行動”って?

善意で行動しているつもりでも、実際には相手に迷惑をかけている場合があります。 今回は、周りが実はありがた迷惑だと感じていることを3つ紹介します。

興味のない話題を振られる

「自分の趣味について話されるのは苦手。相手が知識や熱意のないのに話し掛けてくると、冷めてしまう。 自分の趣味について知りたいなら、質問を投げかける方がいいかも」(22歳) 趣味について熱心に語るのではなく、相手が話しやすいように質問をすることで、会話がスムーズになるでしょう。

頻繁に手作りお菓子を渡す

「お菓子作りが趣味の同僚から週1で手作りのお菓子をもらうのはきつい。 特に甘いものが好きでない男性も多いので、節度を持って贈り物をするのがいいかもしれない」(26歳) 手作りのお菓子を贈る際は、相手の好みや頻度を考慮して適度なタイミングで贈るようにしましょう。

過剰な心配をされる

「彼女からの過度な心配に疲れることもある。 自分で考える余裕も大切なので、必要以上の気遣いは避けた方がいいかもしれない」(32歳) 相手も自立心を持っており、過度な心配にはつい疲れてしまうことも。 ヘルプ要請がある場合には適切に対応することが大切です。

自己中心的な行動に気をつける

過度な配慮や世話焼きは逆効果になることもあるので、相手の気持ちを考えながら行動することが重要です。 自分の行動が相手にとって迷惑ではないか、常に意識してみてくださいね。 (Grapps編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる