1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫『もっと工夫しろよ!』妻『私だって働いてるのに…!』寝坊した妻が弁当に“手抜きおかず”を使うと⇒夫婦こそ注意!疲れた時に避けたいフレーズ

夫『もっと工夫しろよ!』妻『私だって働いてるのに…!』寝坊した妻が弁当に“手抜きおかず”を使うと⇒夫婦こそ注意!疲れた時に避けたいフレーズ

  • 2024.2.25
  • 19344 views

夫婦こそ注意!疲れた時に避けたいフレーズ

今回は、相手が疲れているときに聞きたくない言葉について、3つピックアップしてみました。 相手の気持ちを逆撫でしている可能性もある、励まし方について考えてみましょう。

「大丈夫?」

「大丈夫?」は避けたほうがいいという声が聞かれます。 疲れているときに聞いても癒されないようです。 「大丈夫だよ」と答えているかもしれませんが、もう少し気配りのある言葉を期待しているようです。

「そんなんで疲れていてどうするの!」

過酷な言葉も辛いようです。 「もっと頑張れるはず!」といった言葉は、相手のモチベーションを下げる原因になることもあるようです。 お互いに時には支えられたいと感じることがあるので、注意が必要です。

「わたしだって疲れてるよ」

疲れに共感する意図から「わたしだって疲れてる」という言葉を口にすることもありますが、逆効果になることも。 疲れやストレスを共有するよりも、励ましの言葉を贈ることが重要なようです。

気配りの大切さ

疲れたときには、相手の気持ちを考えた言葉選びが大切です。 励ますつもりが逆効果にならないよう、言葉の選び方には気をつけましょう。 (Grapps編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる