1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【小学一年生4月号】超豪華!付録キャプピカめざましがかわいくて使える!

【小学一年生4月号】超豪華!付録キャプピカめざましがかわいくて使える!

  • 2024.2.25
  • 125 views

こんにちは!

2/22に、登録しているあんふぁんWebからメールが届きました。

『小学一年生』4月号、本日発売だよ!

付録は、キャプテンピカチュウのめざましどけいだよ!

お、これは気になっていた雑誌発売のご連絡じゃないか!

夫に話したところ、夫も予約しようか迷っていたほど興味あったのだとか。

だけど、結局予約せず。

ピカチュウめざましどけいが付録でついていた去年の4月号は、発売直後から売り切れ続出だったみたい。

これは、急いで買いに行かなければっ!

ということで、翌日書店まで走ってきました!

出典:あんふぁんWeb

目玉は超豪華付録『キャプテンピカチュウ おしゃべりめざましどけい』!

うちの近くの本屋さんはそんなに大きくないし、売り切れてたりして…

なんて心配しながら出かけたのですが、

ありました!!

『小学一年生』4月号(小学館 / 税込2200円)!

内容はこんな感じ♪

公式ページ

子ども達も、キャプテンピカチュウの目覚まし時計に興味津々!

さっそく組み立てです。

めざましどけいは、パーツに分かれて入っていました!

完成!

かっこかわいい♪

キャプテンピカチュウ、ゲットだぜ!!

上のボタンをポチッと押してみると…

「ビーカ!ビカビカ!」

※「ピーカ!ピカピカ!」と言ってるんですが、私にはこう聞こえるんです(笑)

キャプテンピカチュウの渋い声!!

娘のぽんちゅも大喜び♪

わぁ、しゃべったー!!

ボイスはランダムで5種類。

そして、目覚ましが30秒以上止まらなければ、キャプテンピカチュウが「わざボイス」をくりだすのだとか!

何度かボタンを押して音声を楽しんだぽんちゅ。

その後「目覚ましをセットしとく!」と言って起床予定の8時にセットし、寝室に時計を置きに行きました。

朝に弱く、平日は起こしにいってもなかなか起きないぽんちゅ。

翌日は休日で少し遅いとはいえ、初めての目覚ましで1人で起きられるかな!?

起きられたよー!!

子どもが時計を読めるようになる工夫が!

ところでこの付録時計、時計に興味を持たせる工夫が感じられました。

まずは3、6、9、12の数字が目立つこと。

この4つの数字が目立つと視認性が高まり、読み取りが容易になるみたいです。

時計をじっと眺めていたぽんちゅに「どうしてこの数字だけ黄色いの?」と聞かれて、初めてこのデザインに気づきました。

「区切りの数字だからだよ」と答えましたが、ピンとこないようでした。(そりゃそうだ笑!)

次に、分表示があること。

娘のぽんちゅがそうなのですが、時間はわかっても何分かまではわからないのです。

ぽんちゅは4月から小学1年生になりますが、12と6が何分を示すかだいたいわかりますが、あとはまだ難しいよう。

なので、分表示があると時間の読み取りがスムーズにできそうです!

子どものための時計だね♪

ただかわいいだけじゃない、キャプテンピカチュウの目覚まし時計。

侮りがたし!!

雑誌も興味深いゾ!

ここまで付録の話ばかりしましたが、雑誌も楽しそうな内容盛りだくさんでした!

初めての小学校生活にドキドキのぽんちゅ。

小学校のことが色々書かれていて、興味深そうに読んでいました♪

そして、時計の読み方の特集も。

この機会に、娘には時計の読み方を覚えて、朝1人で起きる習慣も身につけてもらいたいなと思います!

【小学館キッズ】「キャプテンピカチュウ おしゃべりめざましどけい」と一緒に、小学校生活をスタート!『小学一年生』4月号

・・・

さて、余談ですが。

夕方、寝室に目覚まし時計をセットしたぽんちゅ。

その後、夜8時ごろに夫が寝室の隣の部屋に入ったところ、寝室から声が…。

夫に呼ばれ、夫婦でそーっと覗いてみると…

キャプテンピカチュウが、懸命にわざボイスを繰り出していました!!

アナログ時計だから、12時間単位でしか目覚ましセットができないんですね。

普段デジタル時計を使っているので、すっかり忘れていました(笑)。

目覚ましセットをする時は、要注意ですよ!

寝室の見張り番!?

・・・

ありがとうございました。

あくる

ブログ、note、Instagramで子育てのあれこれ発信中!

こちらも覗いて下さると嬉しいです☆

【育児ブログ「てぽてぽライフ」・note・Instagramはコチラ】

<あんふぁんメイト あくる>

夫・長女5歳(幼稚園年長)・長男2歳 私らしい過ごし方を模索中!イラストが得意。毎日の気づきやオススメを発信します。

元記事で読む
の記事をもっとみる