1. トップ
  2. レシピ
  3. 居酒屋で…店員「合計3万円です」客「何かの間違いじゃ…」1杯のハイボールしか頼んでないのに“明らかな違和感”…⇒その後、店員「しょうがないなぁ」

居酒屋で…店員「合計3万円です」客「何かの間違いじゃ…」1杯のハイボールしか頼んでないのに“明らかな違和感”…⇒その後、店員「しょうがないなぁ」

  • 2024.2.25
  • 22017 views

皆さんは飲食店は好きですか? 今回は「飲食店で仰天したエピソード2選」を紹介します!※この物語はフィクションです。

イラスト:今日のLINE

①『友人の予約』

見習い料理人をしている主人公は、高級料亭で修行をしています。 ある日、主人公の友人と名乗る女性から店に電話がきました。 友人は同窓会の幹事をすることになったそうで「60人だけど貸切にできるかな?」と言います。 主人公は料理の値段が高いことを心配しましたが、それでも友人は予約すると言ってくれました。

女将に頼んで予約する

lamire
出典:今日のLINE

女将に頼んで予約してもらうことにした主人公。 すると同窓会当日、友人から「ごめん、今日の同窓会別の店でやることになっちゃったんだ」と連絡がきたのです。 主人公が「当日キャンセルはキャンセル料全額だよ」と伝えると、主人公にどうにかしておいてと言う友人。 そんな友人に、主人公は「同窓会なら昨日したよ」と伝えました。 実は、友人が主人公に嫌がらせをするために予約をしたことを、同級生から聞いていた主人公。 そのため、主人公の店で前日に同窓会を開催していたのでした。 そのことに怒り、両親を連れて店に文句を言いにきた友人。 しかし、友人が予約をしてキャンセルした電話の録音記録が残っていて…。 すべてを知った父親に怒られた友人は、とぼとぼと帰っていったのでした。

②『ふと立ち寄った居酒屋で…』

ブラックな会社で働く主人公。その日も会社で怒られへこんでいました。 「どこかで飲んで帰ろうかなぁ」と思っていたとき、初めて見た綺麗な居酒屋に惹かれ入ることに。 主人公はカウンター席に座ろうとしましたが、店員が気を利かせ「今日空いてるんで!俺からのサービスですよ!」とテーブル席を案内してくれました。 お言葉に甘えてテーブル席に座り、ハイボール1杯を頼み飲んでいると、一人の男性がお店に入ってきます。 その男性は「俺の連れが腹を下した」と文句を言っているようで…。 店員は「騒ぐなら怖い人呼びますよ、うちにはバックがついてるんで」と脅し、その男性を追い返します。 その様子を見ていた主人公は、このお店で飲むのはやめた方がいいかも…と帰ることにしました。

お会計をしてもらうと…

lamire
出典:今日のLINE
lamire
出典:今日のLINE
lamire
出典:今日のLINE
lamire
出典:今日のLINE
lamire
出典:今日のLINE
lamire
出典:今日のLINE
lamire
出典:今日のLINE
lamire
出典:今日のLINE
lamire
出典:今日のLINE

サービス料に早期退店ペナルティ!?

店員はサービスと言って案内したテーブル席代、早期退店ペナルティなども請求していたのです。 内訳を聞いてもなお、納得が出来なかった主人公は支払いはできないと断ります。 しかし店員もなかなか引き下がらず困惑…。 しかしその後、たまたま別のお客さんが現れて主人公を助けてくれたのでした。 ※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。 (lamire編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる