1. トップ
  2. 恋愛
  3. 3児のいる家庭から大きな音…見に行った先に衝撃の光景が

3児のいる家庭から大きな音…見に行った先に衝撃の光景が

  • 2024.2.25
  • 8351 views

(この漫画は、とあるママによる体験談をもとにしたものです)ある日子どもと外で遊んでいると、近隣の中野家の方から、大きな物音とともに怒鳴り声が聞こえます。主人公が見に行くと、中野家の父と息子がいましたが、その様子は異様なものでした。『近所のパパママを児相に通告した話』第2話をごらんください。

子どもに対して「クズ!」。聞き間違いかと思うほどの暴言でした。

主人公は中野家の父と、震えている息子の姿を見て、これは普通の育児状況ではないことに気づきます。ただ、今は誰も中野家の親子に対してアクションを起こしていない状態です。

悲しい事件を防ぐために、通告を選択肢に

子どもの虐待にまつわる相談窓口は各自治体に設置されています。

相談・通告は児童相談所虐待対応ダイヤル「189(通話料は無料)」のほか、自治体によってはWEB窓口やメール相談窓口を受け付けている場合があります。気になることを見かけた・聞いたときはこのような窓口を活用することが可能です。

厚生労働省は児童相談所虐待対応ダイヤル「189」について「通告・相談は、匿名で行うこともでき、通告・相談をした人、その内容に関する秘密は 守られます」としています。

児童相談所虐待対応ダイヤルや相談窓口は第三者のほか、自身が子どもに対して虐待をしそうだというときにも活用できます。こうした手段で専門家とつながることも、子どもの安全を守るための一つの選択肢です。

著者:ママリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる