1. トップ
  2. レシピ
  3. ブロッコリーの芯がおいしすぎる栄養満点レシピ!簡単、節約、常備菜

ブロッコリーの芯がおいしすぎる栄養満点レシピ!簡単、節約、常備菜

  • 2024.2.25
  • 307 views
出典:ぎゅってWeb

ブロッコリーレシピを紹介するよ~

出典:ぎゅってWeb

こんにちは。小4女子&年長女子の4つ違い姉妹ママO-mama*です。

さて、農林水産省がブロッコリーを新たに“指定野菜”に加えると発表しました!それに伴って、今月のぎゅっては「ブロッコリー」レシピであふれていますよ~!どれもとてもおいしそうですよね~

私もブロッコリーレシピをご紹介しますが、余りがち&持て余しがちな「ブロッコリーの芯」を使ったレシピをご紹介します!固くて、子どもにもあまり人気のないブロッコリーの芯を、食べやすくアレンジしてご紹介です~

そもそも、指定野菜って?

「指定野菜」とはそもそも何なのでしょうか?指定野菜とは「農林水産省が、消費量が多く国民にとって重要な野菜として位置付けているもの」です。

すでに、キャベツ、きゅうり、さといも、だいこん、たまねぎ、トマト、なす、にんじん、ねぎ、はくさい、ばれいしょ、ピーマン、ほうれんそう、レタスの14品目が指定されています。そこに何と半世紀ぶりに!追加されることになった野菜が、ブロッコリーというわけです。

ちなみに指定野菜に追加されるのは、2026年度からなので、まだ約2年はあります。

マッチョさんとブロッコリー

先日、テレビを見ていると、たくさんのマッチョさんたちがブロッコリーを食べながら「ブロッコリーは最高です!」と言っていました。ライスをブロッコリーと置き換えたり、1日3食ブロッコリーだったり…何がそんなにいいのか?気になって調べてみると、「ビタミンB1とビタミンB6、ビタミンCが豊富」で「タンパク質が多く含まれていること」が人気のポイントのようです。なるほど。

さあ、ブロッコリーレシピをご紹介!

出典:ぎゅってWeb

話がそれてしまいましたが、ブロッコリーレシピのご紹介です!まずは、3年前にご紹介したこちらから→わが家の無限ブロッコリーレシピ。超簡単10分で離乳食にもなる!

ブロッコリーの芯どうしてる?

出典:ぎゅってWeb

今日はブロッコリーの芯を使ったレシピのご紹介なのですが、みなさんは芯はどうしていますか?

これまで私は、なるべく細かく刻んだり、よく煮たりして、食べやすくするように意識していましたが…子どもたちには「筋があって食べにくい」「固い」などと不評でした。

冷凍すると柔らかくなる!?

出典:ぎゅってWeb

野菜は冷凍をすると、「細胞が壊れて柔らかくなる」ってご存知でしたか!?普段は介護施設で勤務している私が、職場の栄養士さんと介護食の話をしていた時に教えてもらって、ビックリしました!っということは…ブロッコリーの芯も?冷凍してみて、検証です!

ほんとだー!柔らかいー!

出典:ぎゅってWeb

冷凍して、レンチンで解凍してみました!生のまま茹でたり、チンした時よりも断然柔らかい!これは驚きです!

作ってみたよ〜

出典:ぎゅってWeb

では早速、この柔らかくなったブロッコリーの芯を使って調理してみます!まずは、ブロッコリーを芯と房で分けます。房はたくさんの使い道がありますね!ぜひ、他のブロガーさんのレシピを参考にしてくださいね。

芯だけ、本当の芯だけ。

出典:ぎゅってWeb

芯の余分なところを切り落とします。

冷凍する。

出典:ぎゅってWeb

芯だけになったら、ラップに包んで冷凍庫へ〜。冷凍の仕方はコレでおわり。

料理していくよー!

出典:ぎゅってWeb

芯1つだけでは、なかなか量も少ないので、冷凍庫にためておくのがおオススメ!ためておくのが楽しくなってきます(笑)私は5個まで貯まりました!一定量集まりましたので…料理していきます!

1)必要な分だけ出す

出典:ぎゅってWeb

必要な分だけ、冷凍庫から出します。今日は2個使います。

2)レンチン

出典:ぎゅってWeb

レンジ汚すぎますね(笑)ご了承ください。レンチンしていきます。まずは1分半ぐらい。あとは様子を見ながら追加してください。

出典:ぎゅってWeb

レンチンされるとこんな感じ。水分多く出てますね〜

3)皮を剥く

出典:ぎゅってWeb

外側の厚めの皮?の部分は、冷凍してもやっぱり少し固さが残るので、お好みに合わせて剥いてください。わが家は大人は食べれますが、子どもたちはやっぱり苦手なようなので、剥いてます。手でスルスル剥けるので、子どものお手伝いにも。

4)お好みの大きさに切る

出典:ぎゅってWeb

お好みの大きさに切ってください。食感はアスパラさんたちに近いので、今日はそんな風に切ってみます。

5)ハムでも、ベーコンでも、なくても。

出典:ぎゅってWeb

もしも私のように冷蔵庫の隅にハムやベーコンが余っている人がいたら、一緒に切ってみても。

5)炒めまーす

出典:ぎゅってWeb

チューブにんにくをちょっと絞って炒めまーす。味付けはお任せします(笑)塩コショウでも、なんでも。

6)完成!

出典:ぎゅってWeb

出来ましたー!ちょっとした副菜にも、おつまみにも、お弁当の隅っこにもピッタリ。

何も言わずに食べさせてみる。笑

出典:ぎゅってWeb

まずは小4長女に、これが何か言わずに食べさせてみました。「キャベツ?いや、アスパラ?え?」としばらく食べてもわからない様子。それにしてもバクバク食べてますけど?笑

出典:ぎゅってWeb

次は5歳次女。「みどりー!葉っぱ!かぶ、きゃべつ、レタス。おいしい、もっとたべる!」おい、ちゃんと考えてるのか。笑 知ってる野菜言っているだけでは?笑

兎にも角にも、子ども達から大好評!あっという間になくなりました!

あ、夫にも問題を出してみたのに、「匂いがブロッコリーだな」とかつまらないこと言うので、カットします。笑

捨てないで!おいしく食べよう!

出典:ぎゅってWeb

っというわけで、今日はついつい余りがちなブロッコリーの芯を使ったお手軽節約レシピをご紹介しました。みなさんも他にレシピご存知でしたらぜひぜひ教えてくださいね〜

ぜひ1度やってみてください〜

<ぎゅってブロガー/O-mama*>

■夫、私、小4娘、年長娘(保育園)の4人暮らし。 ■医療系職種。介護関係勤務。週5日パート勤務。2回の育休経験(正社員からパートへ転職) ■好きなこと:おでかけ/パン/コーヒー/文具/セール/激安/お得/スタバ/デイキャンプ インスタもツイッターも出来ません。笑 みなさんに楽しい情報をお届け出来たらいいな〜と思っています*

元記事で読む
の記事をもっとみる