1. トップ
  2. グルメ
  3. 「理由があった!」注文してから時間のかかった〈肉汁〉が自慢の【ハンバーグ店】

「理由があった!」注文してから時間のかかった〈肉汁〉が自慢の【ハンバーグ店】

  • 2024.2.25
  • 1802 views

おうち料理愛好家mamayumiです。

美味しいハンバーグ店のご紹介♪

■ぎゅう丸

イオンモール福岡にあるハンバーグ専門店。

九州地区に8店舗ほどあります。

始まりは佐賀県嬉野。1978年に喫茶店としてスタートしたようです。

いろいろな料理がある中、特に人気だったハンバーグに力を入れるようになり「ぎゅう丸」という店名に。

そこから現在のスタイルになったとのことです。

あふれる肉汁が自慢のハンバーグ。

素材からパテの作成(練り方・時間)、焼き方などこだわりがすごい!!

■メニュー

メニュー表を開くと、当然ながらハンバーグ推し。

そして、パイ包みスープも人気メニュー。

なんとパイ包みスープ発祥の店と言っても過言ではないらしく、これを目当てに来店する人も少なくないとのことです。

■手仕事ハンバーグ150g/1100円(税込)

単品のハンバーグに、ライスとミニサラダのセット(400円)を付けてオーダー。

選べるソース(和風ソース、オニオンソース、デミグラスソース)の中からオニオンソースをチョイス。

■まずはサラダが到着

注文後すぐに到着したサラダ。

ドレッシングは2種類が用意されていて、明太ドレッシングをかけてみました。

サラダを食べてメインを待っていましたが、なかなか時間がかかります。

結構、待ったけど?

まだかな?

■メインの到着

わぁ!ジュージュー美味しそう♡

で、これが結構待たされたハンバーグなわけですが、先ほどのハンバーグの説明文を読み返してみると、なぜ待たされのか判明してびっくり。

ぎゅう丸のハンバーグは、注文を受けてからミンチを叩き形成して調理しているそうなんです〜!!

しかも低温でじっくり焼き上げるらしい。

そりゃあ、それなりの時間かかりますわな(笑)。

オニオンソースをかけると、鉄板で更なるジュワジュワーっと大きな音。

これこれ〜♪
家では味わえないやつ。

熱々をハフハフ食べる幸せ感、半端ない。

箸で食べれる、ふわふわなのに噛み応えのあるめちゃウマなハンバーグ。

肉汁もジュワジュワです。

ご飯が進む〜♡

ちなみに、ご飯はおかわり無料(笑)。

■名物のパイ包みスープ

息子はライスの代わりに、パイ包みスープをチョイス。

中には、甘〜いコーンポタージュ。

無言で完食していたので、さぞかし絶品だったのでしょう(笑)。

家族で初めての「ぎゅう丸」を満喫。

やっぱり、ハンバーグって大人も子どもも好きだよね〜♪

暮らしニスタ/mamayumiさん

元記事で読む
の記事をもっとみる