1. トップ
  2. お仕事
  3. 部下「育休ではなく仕事辞めてください。」私「は?」突然のまさかの要求に困惑…『理由』を聞いて⇒私「いいわよ」

部下「育休ではなく仕事辞めてください。」私「は?」突然のまさかの要求に困惑…『理由』を聞いて⇒私「いいわよ」

  • 2024.2.24
  • 8258 views

皆さんは、職場での悩みはありますか? 今回は「退職を迫ってくる後輩」にまつわる物語とその対処法を紹介します。

後輩からの申し出

チームの主任を任されている会社員の主人公。 現在妊娠中で、近々育休を取得する予定でした。 ところがある日、会社の後輩から「仕事辞めてください。育休ではなく」と言われます。

訳が分からず…

lamire
出典:Youtube「スカッとドラマ」

突然の辞職要求に混乱する主人公。 訳がわからず後輩に詳しい話を聞くと…。 どうやら後輩は主任である主人公が退職すれば、自分が主任になれると考えているようです。 後輩の甘い考えに呆れた主人公は仕方なく「考えとくわ」と伝えますが…。 その後、あまりにしつこい後輩にうんざりして「いいわよ」と告げて辞職することを決意。 しかし退職後、後輩から仕事場が大変なことになったので助けて欲しいとSOSの連絡が届き、呆れる主人公なのでした。

読者の対処法

後輩の意見は無視して、予定通り育休を取得します。他人にどうこう言われる筋合いはないです。 (30代/女性)
無視します。 むしろこんな事を言われたと、他の社員に連絡をします。 (50代/女性)

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。 ※実際に募集したアンケートをもとに記事化しています。 ※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。 (lamire編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる