1. トップ
  2. レシピ
  3. 韓国ドリンク最前線♪ 映え&美容なスゴイ7選、コンブチャ・ABCジュース・ボンボンジュース…いくつ知ってる?

韓国ドリンク最前線♪ 映え&美容なスゴイ7選、コンブチャ・ABCジュース・ボンボンジュース…いくつ知ってる?

  • 2024.2.23
  • 169 views

あらゆる分野を席巻する韓国コンテンツ

韓国ドリンクの一つ「コンブチャ」(インスタグラム:MITSUKIさん、@mii.110)
韓国ドリンクの一つ「コンブチャ」(インスタグラム:MITSUKIさん、@mii.110)

エンタメ、コスメ、美容、ファッション、インテリアなど、あらゆる分野において韓国ブームがまだまだ続いていますが、ドリンクのジャンルでも例に漏れずその波は来ています。韓国で話題の商品が買える韓国のコンビニ=「韓ビニ」は、関東を中心に店舗数を拡大中。さらに地方のショッピングモールには韓国食材やコスメ、K-POPグッズなどを扱う専門のショップが必ずと言っていいほど出店しています。また一般的なスーパーでも特設コーナーが設けられるなど、今やコリアタウンに行かなくても気軽にどこでも韓国ドリンクが手に入るようになりました。

韓国のドリンクと言えば、数年前に爆発的にヒットし今も変わらず人気の「美酢(ミチョ)」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。100%果実発酵のお酢からできた美容にも体にも良いお酢ドリンクで、美容大国・韓国には美酢のほかにも気になる美容・健康飲料がたくさんあります。

また、それらと並んで人気なのが「おしゃれな見た目」のジュースです。日本ではあまり見られない形の缶やボトル、パッと目を引くポップなデザイン、フォトジェニックでSNS映えしそうなものなど、さまざまな種類があるのが特徴です。

日本で買えるおすすめ韓国ドリンク~前半3選

韓国ドリンクは、韓国ショップだけでなくAmazonやQoo10などの通販サイト、またホームセンターやドン・キホーテなどの量販店でも購入できます。今回はそんな日本でも手に入るいち押しの健康飲料、“映え”ドリンクを7つ紹介します。

●コンブチャ

コンブチャは、「昆布茶」ではなくお茶を発酵させて作った発酵ドリンクです。腸内環境を整える効果があると言われています。日本では1970年代に「紅茶キノコ」の名前で流行したこともありました。

海外セレブを中心に注目され、欧米ではメジャーな飲み物となったコンブチャですが、韓国でもスーパーには必ず並んでいるほど大人気。人気グループ「BTS」のジョングクが愛飲していることで大バズリした「TEAZEN」のコンブチャのほかにも、さまざまなブランドの商品が日本に進出しています。

●とうもろこしのひげ茶

韓国では昔から日常的に飲まれているお茶の一つが「とうもろこしのひげ茶」。ほのかな甘さと香ばしさで、クセがなく飲みやすいため食事のお供にもぴったりです。

カリウムが豊富で利尿作用といい、身の余分な水分・塩分を排出してくれるとされています。むくみ解消も期待できる上、うれしいノンカロリー・ノンカフェインなので妊娠中の女性でも愛飲しています。

●ABCジュース

「ABCジュース」という不思議な名前の意味は、Apple(リンゴ)、Beet(ビーツ)、Carrot(ニンジン)の頭文字を取ったもの。食物繊維やビタミンなど体に良い栄養素が豊富に含まれるABCジュースは、美容と健康を気にする人の間で大人気です。内臓脂肪を減らす効果もあると言われていて、ダイエットジュースとしても知られているそう。

日本で買えるおすすめ韓国ドリンク~後半4選

見た目がかわいい「VTALK」(インスタグラム:Tomoaki Hさん、@hikkin617_airball)
見た目がかわいい「VTALK」(インスタグラム:Tomoaki Hさん、@hikkin617_airball)

●VTALK

韓国の映えドリンクと言えば「VTALK(ブイトーク)」の透明な缶。おしゃれな見た目に引かれてつい買ってしまう人も多い人気商品です。パッケージのかわいさだけでなく、果実の爽やかな甘さと微炭酸で味も◎。同じくクリアな缶が目を引く人気の「OKFスパークリング」は、スイカや梨など日本で珍しいフレーバーも多く販売されています。

●ICE TALK

韓国のコンビニにずらりと並んでいるのが、パウチタイプのドリンク「ICE TALK」です。

氷の入ったカップに注いで飲むのが主流ですが、そのままストローをさして飲んでもOK。ICE TALKのジュースは少し甘めなので、氷の量を調節して好みの濃さにアレンジするのがおすすめです。ザクロやキウイ、ブルーベリーなど見た目も鮮やかなフルーツフレーバーが豊富で、きれいな色はSNS映えにもぴったりです。

●ボンボンジュース

韓国で20年以上愛され続けている果肉入り缶ドリンク「ボンボンジュース」。コロンと小さなフォルムの缶で、何ともいえないかわいらしさがあります。「ももボンボン」は小さくカットされた桃が、「ぶどうボンボン」には、まるっとぶどうの粒がそのまま入っていて、食感も楽しいドリンクです。

●バターコーラ

2023年に初めて日本に上陸したバターコーラは、香ばしいバターとキャラメルの風味が特徴的。一口飲めば、良い意味で期待を裏切られること間違いなしです。

バターコーラ以外にも、ライム、ピーチ、グレープフレーバーがそろうゼロカロリーの韓国コーラ「コライト」も日本で買えるようになりました。コーラ好きはぜひ試してみてください。

家でも作れる!カンタン韓国カフェドリンク

2020年のコロナ禍などに日本でも流行した「ダルゴナコーヒー」
2020年のコロナ禍などに日本でも流行した「ダルゴナコーヒー」

韓国は、実は“カフェ大国”でもあることを知っていますか?街のいたるところにおしゃれなカフェがあるので、知らずに旅行に行くとその数に驚くかもしれません。首都ソウルはスタバの店舗数が世界一になったこともあります。YouTubeでも韓国のカフェ店員がドリンクを作る動画はとても人気のあるコンテンツです。

少し前に、ミルクの上にホイップしたコーヒーをのせた韓国発の「ダルゴナコーヒー」を作るのが流行しましたが、ほかにも自宅で作れて気軽に韓国カフェ気分を味わえるドリンクメニューがあるので一つ紹介します。

韓国カフェの人気&定番メニュー「エイド」です。エイドは、砂糖やはちみつに漬けたフルーツを炭酸水で割った飲み物ですが、市販のジャムで代用すれば家でも簡単に作れます。カットしたフルーツを浮かべたり、グラスの上にわたあめをもこもこにトッピングしたりすれば、さらに韓国カフェっぽさを演出できそう。人に出しても喜ばれそうです。

お店や通販で簡単に手に入る韓国飲料。気になる商品をいろいろ試してみたり、韓国カフェ気分で手作りを楽しんだり……。思い思いに韓国ドリンクを楽しんでみてください。

(渡邊倫子)

元記事で読む
の記事をもっとみる