1. トップ
  2. 恋愛
  3. いい夫、いい父親になってくれる? 結婚前に「確認すべきこと」

いい夫、いい父親になってくれる? 結婚前に「確認すべきこと」

  • 2024.2.24
  • 4068 views

あなたは結婚相手に何を求めていますか?

結婚はこれからの人生を左右する選択になるので、どんな男性と結婚するかは慎重に考えておきたいところ。

そこで今回は、いい夫、いい父親になってくれるか、結婚前に「確認すべきこと」を紹介します。

どんな時も感謝の心を示すことができる

どんな時でも誰に対しても感謝の心を示せる男性なら、きっといい夫になってくれる可能性が高いです。

そういう男性は思いやりの心を持っているので、妻や周りの人にもきっと親切。

なので、些細なことでも何かしてあげたときに「ありがとう」と言ってくれているか、会話中に自分に良くしてくれた人への感謝の言葉を述べているかなど、男性のことを観察してみましょう。

人間関係や物を大切にしている

男性がいい夫になってくれるかを確かめたいなら、周りの人との関係や自分の持ち物などを大切にしているかを確認しましょう。

なぜなら、自分の周囲にいる人や自分の持ち物を粗末に扱うようだと、女性や自分の家族に対しても同じように粗末な扱いをするようになる可能性が高いからです。

金銭感覚がしっかりしている

結婚となると男性が“稼げる”、“お金を持っている”という経済力に注目してしまいがちですが、それよりも確認しておきたいのが金銭感覚がしっかりしているかということ。

きちんと貯金や節約をするタイプか、自分とお金に対する考え方が似ているかなどをきちんと確認しておきましょう。

特に注意したいのが、競馬やパチンコなどギャンブルを趣味にしている男性で、依存症になってしまうと取り返しのない事態に発展する恐れがあります。

きちんと将来設計している

きちんと将来設計している男性も、いい夫、いい父親になってくれる可能性が高いです。

将来設計をしていない男性の場合、行き当たりばったりな生活になることが多く、向上心が感じられないがゆえに妻として不満を感じる場面がどうしても出てきてしまうもの。

それよりは「◯年後にマイホームを持ちたい」「◯年後には起業したい」などときちんと目標を立ててそれに向かって努力している男性の方が結婚向きと言えるでしょう。

もし、現在交際中の男性との結婚を見据えているなら、今回紹介した内容に当てはまっているかをぜひ確認してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる