1. トップ
  2. おでかけ
  3. 有名じゃないけどすてきだと思うお城ランキング! “日本のマチュピチュ”「竹田城跡」を抑えた1位は?

有名じゃないけどすてきだと思うお城ランキング! “日本のマチュピチュ”「竹田城跡」を抑えた1位は?

  • 2024.2.23
  • 15099 views
有名じゃないけどすてきだと思うお城ランキング! All Aboutニュース編集部が全国10〜70代の男女442人を対象に実施したアンケート調査から、“日本のマチュピチュ”と人気の兵庫県・竹田城跡を抑えた1位は?
有名じゃないけどすてきだと思うお城ランキング! All Aboutニュース編集部が全国10〜70代の男女442人を対象に実施したアンケート調査から、“日本のマチュピチュ”と人気の兵庫県・竹田城跡を抑えた1位は?

All Aboutニュース編集部は全国の10〜70代の男女442人を対象に「日本の城」に関するアンケート調査をインターネット上で実施しました(調査期間:2024年1月10日〜2月4日)。今回はその調査結果から、「有名じゃないけどすてきだと思うお城」ランキングを発表します。

2位:竹田城跡(兵庫県)

2位は、兵庫県の「竹田城跡」でした。標高約354メートルの山上に築かれた城跡には、城の主要な建物は残っていないものの、石垣がほぼそのままの状態で残されています。雲海が立ち込める神秘的な景観が話題を呼び、人気観光スポットとなっています。

回答者からは、「頂上でみれる雲海が幻想的で美しい(30代女性/東京都)」「雲海が神秘的で美しいから(30代女性/東京都)」「日本のマチュピチュみたいだから(30代女性/大阪府)」「景色が圧巻である(40代女性/大阪府)」などのコメントが寄せられました。

1位:五稜郭跡(北海道)

1位は、北海道の「五稜郭跡」でした。星型が特徴的な国内初の西洋式城郭です。美しい五稜の形を一望できる五稜郭タワーからは、春はソメイヨシノを中心に約1500本が並ぶ桜、冬は白銀一色の雪に包まれる光景など、四季折々の美しい景観が魅力です。

回答者からは、「形がとても美しく幕末っぽさが残っていてモダンな感じがするから(50代女性/徳島県)」「従来の城の形状にないデザインで魅力的です(70代男性/千葉県)」「星形は珍しいので(50代女性/東京都)」「写真映えしていた(20代女性/大阪府)」などのコメントが寄せられました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。

文:福島 ゆき

元記事で読む
の記事をもっとみる