1. トップ
  2. レシピ
  3. ルーなしカレーが20分で完成!簡単『えびカレー』のレシピ【具材は2つだけ】

ルーなしカレーが20分で完成!簡単『えびカレー』のレシピ【具材は2つだけ】

  • 2024.2.23
  • 1924 views

「今日はのごはん作りはパパっとすませたいな」という日は、具材が2つだけの超お手軽カレーはいかがでしょう。
市販のカレールウは使わずカレー粉で仕上げるので、シンプルな味わいながらスパイスの風味や具のうまみが豊かに感じられます。
下ごしらえの時間を含めても、20分もあれば完成しますよ。

『えびカレー』のレシピ


材料(2人分)

むきえび……120g
マッシュルーム……1パック(約100g)
トマトピューレ……150g
プレーンヨーグルト……100g

〈A〉
にんにくのすりおろし……大さじ1/2
しょうがのすりおろし……大さじ1/2

白ワイン(または酒)……大さじ2
カレー粉……大さじ2
温かいご飯……適宜
バター


作り方

(1)材料の下ごしらえをする
むきえびは背わたを取り、洗って水けを拭いて白ワインをまぶす。マッシュルームは縦半分に切る。

(2)鍋で材料を炒め、煮る
鍋にバター10gを入れて中火にかけ、Aを加えて炒める。色づいたらカレー粉を加えてさらに炒める。香りが立ったらトマトピューレ、水1/2カップ、マッシュルームを加え、5分ほど煮る。えび、ヨーグルトを加え、再び煮立ったら弱火にし、2~3分煮る。塩小さじ1を加えて混ぜ、器に盛ったご飯にかける。


しっかりとスパイスが効いた味わいなので、辛いものが苦手な人や子どものいる家庭は味見をしながら調整してみて。
にんにくとしょうがで食欲をそそる香りに仕上げつつ、カレー粉とヨーグルトなので後味はさっぱり&かろやか。
忙しい日のお助けメニューにおすすめです♪

元記事で読む
の記事をもっとみる