1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【キッズ用ハンガーラック】おすすめ10選!おしゃれ&動く収納棚が大人気

【キッズ用ハンガーラック】おすすめ10選!おしゃれ&動く収納棚が大人気

  • 2024.2.22
  • 160 views

入学準備で大忙しの2月、3月。ランドセルや教科書などを収納するキッズ用ハンガーラックを探している方が多いようです。おしゃれな木製、コンパクトで省スペースに置けるタイプなど種類が豊富で迷いますよね。収納力やサイズ感など気になることもたくさん。そこで今回はキッズ用ハンガーラックの選び方とおすすめ商品をご紹介します。この記事を読んで、わが子にぴったりの商品を見つけましょう!

出典:あんふぁんWeb

キッズ用ハンガーラックは必要?メリットとデメリット

園に通っていた時は子ども専用のラックを持っていなかったというご家庭も、小学校入学のタイミングで購入を意識するようです。そもそもキッズ用ハンガーラックは必要なのでしょうか?まずはメリットとデメリットを見てみましょう。

メリット
出典:あんふぁんWeb

<荷物の管理や片付けの習慣化>

小学生になると荷物は自己管理が求められます。忘れ物をしたら困るのは子ども自身。専用の収納場所があることで片付けやすくなります。

<洋服の整理整頓ができる>

キッズ用ハンガーラックなら高さが子どもの身長に合うので洋服をかけやすいです。洋服を畳んで収納ケースにしまう練習もできます。学校では体育やプールの着替えを短時間で済ませ、衣類を畳まなくてはなりません。普段の暮らしで自然と身に付けられるといいですね。

<子ども目線で作られている>

大人用のハンガーラックと違う点は3つ。

・収納ボックスの深さ

・ランドセルを持ち上げられる高さ

・学用品を分かりやすく収納できる導線づくり

など、低年齢の子どもが使いやすいよう工夫されています。

デメリット
出典:あんふぁんWeb

Yahoo!知恵袋等によると、キッズ用ハンガーラックの購入について次の3項目で悩む方が多いようです。

1、低学年のうちしか使わないのでは?

2、置き場所がない

3、カラーボックスやDIYで代用できるのでは?

先輩ママ達の経験や意見を参考に、対策を見てみましょう。

1、低学年のうちしか使わないのでは?

「高学年になると荷物が増えるから結局買い替えるのでは?」と感じるかもしれません。確かに、使う期間が短いと勿体ないですね。実際は次のように工夫して子どもが成長しても使い続けるケースが多いようです。

・収納が足りなくなったらカラーボックスを追加

・可動棚を外して大型収納として活用

・メインはランドセル置き場にしている

子ども目線で見ると、ランドセルをラックに置いたまま学校用品の出し入れができるのはラクチンですよね。

2、置き場所がない

「低学年のうちはリビング学習なので居間に置きたいけど場所がない」といったスペースのお悩みが。

キッズ用ハンガーラックは省スペースで使えるコンパクトサイズもあります。キャスター付きなら移動も簡単なので、宿題タイムはダイニングテーブルの横に付けることも可能です。

3、カラーボックスやDIYで代用できるのでは?

教科書や文具類などはカラーボックスに収まりますが、ランドセル・習字や絵具バッグ・鍵盤ハーモニカなどは幅が合わず、はみ出してしまうことも。

DIYも素敵ですね!しかし、材質や荷物の重さによっては数年経つと耐久性が弱くなりグラつきや歪みが生じる危険も。

キッズ用ハンガーラックは、安全面・耐久性・収納するアイテムを考慮したうえで長年使えるように作られているので、ぜひ活用したいですね。

選び方のポイント4つ。収納力、使いやすさは外せない!

出典:あんふぁんWeb

キッズ用ハンガーラックの選び方を見ていきましょう。ポイントは次の4つです。

1、タイプ

2、収納力

3、子どもに合う高さ

4、安全性や耐久性

タイプは2つ。ポールタイプとチェストタイプ

キッズ用ハンガーラックの種類は主にポール・チェストの2タイプです。

・ポールタイプ:部屋の端や玄関など省スペースに置けます。ランドセル、アウター、バッグ類をかけるだけならポールタイプがおすすめ。

・チェストタイプ:衣類や荷物をかけるハンガーラックと、ランドセルや学用品を収納する荷物棚が一緒になった作りです。荷物を一ヵ所にまとめるならチェストタイプがおすすめ。

収納力

チェストタイプを選ぶ場合、収納について次の質問が多く挙げられます。

・教科ごとの細かい仕切りは必要?

・収納棚はどれくらいあった方がいいの?

教科ごとの細かい仕切りは必要ありません。なぜなら国語・算数は毎日あるため、ランドセルからラックに移すことがほぼないからです。他の教科書についても、ランドセルの重さ対策で学校に置いているケースが多く、家に持ち帰るのは学期末だけという学校が多いようです。(※学校やご家庭によって異なります)

収納棚は、縦・横どちらも付いているデザインが理想的。教科書は縦の収納棚にしまうことで背表紙を確認できますよ。

収納については、子どもの成長に合わせて荷物が増えていくことを考慮して、収納棚を自由に動かせる可動式タイプを選ぶといいでしょう。

わが家の小2娘が使っているラックは幅64cm、収納棚6カ所のコンパクトなタイプです。週末は上履きや体操袋が山積み状態に(笑)市販のドリルなども収納しているのでパンパン!もう少し荷物が増えたらカラーボックスを追加します。

出典:あんふぁんWeb
子どもに合う高さ

高さが子どもの背丈に合っているかをチェック。ハンガーバーやフックの位置を変えられるタイプなら長く使えます。

安全性や耐久性

子どもが寄りかかったり、荷物を引っ張ってラックが倒れるなどのアクシデントも!土台がしっかりしていて、ある程度重さがあるタイプだと安心です。ケガ防止のために角が丸くなっているものを選びましょう。

また、学年が上がると荷物も増えるので耐久性も要チェック。例えばポールタイプならフック1本につき約2kg、チェストタイプなら5kg以上の耐久性が目安です。

この他にもリビングに置く場合は日常生活で邪魔にならないか確認を。わが家は注文前に商品サイズをチェックして、床と壁にマスキングテープを貼り、奥行感や高さのイメージをしました。

キッズ用ハンガーラックおすすめ10選。おしゃれな木製、可動式収納が人気!

ここからはおすすめのキッズ用ハンガーラックをご紹介します。ママ目線で「こんな商品あったらいいな」というポイントをおさえて厳選しました。

キッズランドセルラック
出典:あんふぁんWeb

リビングに置いてもおしゃれ!LOWYAのすっきりハンガーラック

大人気インテリアショップのキッズ用ハンガーラック人気No.1アイテム。一番の魅力は大きくなっても使えるベーシックなデザイン。6カ所ある引き出しは深さも十分なので、長期休みに持ち帰るお道具類もばっちり収納。引き出しはプラスチック製なので汚れたら洗えるのも嬉しいポイント。

サイズ:幅63.5x奥行36.5x高さ115cm

カラー:ホワイトグレー/ホワイトアイボリー

組み立て式

納期:13時までの注文で当日出荷

※3月~4月はそれ以上かかる場合も

Amazonで買う

楽天で買う

ランドセルラック ワイド キャスター付き
出典:あんふぁんWeb

完成品の状態で配送。届いてすぐ使えるのが嬉しい

「上の子が使って良かったから下の子にも」「大容量だけど省スペースに置ける」など高評価が目立つ商品。家具職人が丈夫さと使い勝手の良さにこだわり、1点ずつ丁寧に作っています。スライド式の棚には学校から配布されるiPadやクロームブックを入れてもいいですね。

サイズ: 商品:幅60×奥行30×高さ97cm

カラー:白/白×グレー/白×カフェミックス/ダークブラウン/ナチュラル/白×パステルミックス/グレージュ

完成品でお届け

納期:要問合せ

楽天で買う

ランドセルスタンド
出典:あんふぁんWeb

シンプルで省スペース。立ったまま時間割ができちゃう

ランドセルやバッグ類をかけるラックタイプを探している方におすすめ。玄関、リビング、子ども部屋など狭い場所に置けます。ポールの高さは1mと、高学年まで子どもが扱いやすいサイズ感。ランドセルをかける上部のバー以外にフックが4個付いているので、体操服袋、上履き入れ、リュックなどをかけられます。

サイズ:幅28×奥行28×高さ100cm

カラー:ウォームグレー/ブラック/ホワイト

組み立て式

納期:要問合せ

Amazonで買う

楽天で買う

多機能ランドセルラック
出典:あんふぁんWeb

縦、横の収納棚が便利とママ達から大好評

「丈夫で長持ち」「学校で必要な物が全て収納できる」などママ達からの良いコメントが目立ちます。教科書の表紙が見えるように、立てて収納できる工夫も。ランドセルは縦横どちらも置ける作りです。子どもの使い勝手を研究して作られているので、購入して間違いない商品です。

サイズ:横61.6×奥行39.5×高さ96.9cm

カラー:ナチュラル、ブラウン、アイボリー

組み立て式

納期:基本翌日発送

※3月~4月はそれ以上かかる場合も

Amazonで買う

楽天で買う

ランドセルラック Liney(ライニー)
出典:あんふぁんWeb

ナチュラルな木製でインテリア映えGOOD

おしゃれなデザインを探している方におすすめの商品です。衣類をかけるポールは適度な高さがあり、レインコートの裾が床に付かない仕様。可動棚は7段階の調整ができるので、荷物の種類や子どもの成長に合わせて自由にカスタマイズができます。キャスターが見えないデザインなので見た目も美しいですよ。

サイズ:横72×奥行40× 高さ90.5cm

カラー :ウッドブラウン/ダークブラウン ウッドナチュラル/ホワイト ウッドホワイト/ナチュラル ウッドホワイト/グレー ウッドホワイト/ピンク

組み立て式

納期:12時までの注文で当日発送。※3月~4月はそれ以上かかる場合も

Amazonで買う

楽天で買う

マルチハンガーラック FAVORI(ファボリ)
出典:あんふぁんWeb

圧迫感なく部屋に置ける、スッキリ見た目が魅力

木目ラック×スチールの組み合わせでリビングに置いても圧迫感がありません。全ての棚板を動かすことができるので荷物量に合った収納が実現します。サイドフレームにはS字フックなどをかけてお道具袋や水筒ケースなどを収納しましょう。低学年~中高生になっても使える自由度の高さがポイントです。

サイズ:幅88×奥行き40×高さ120cm

カラー:ナチュラル×ホワイト/ライトブラウン×ブラック

組み立て式

納期:2月中旬~発送予定

楽天で買う

ランドセルラック DX
出典:あんふぁんWeb

コンパクトなのに収納力ばっちり。使いやすさ重視ならコレ!

文房具用のトレーと、深さのある引き出しが1つ。図鑑など高さのある本類をしまえる棚もあります。サイドはS字フックをかけて体操服や縄跳びなどの収納に。「スリムで場所を取らない」「宿題の時、テーブル横に運んで教科書や文具類を取り出せる」など使い勝手にこだわるママからの高レビューが目立ちます。

サイズ:幅36.3×奥行き28.8×高さ110.3cm

カラー:-

組み立て式

納期:1~3営業日以内に発送予定

※3月~4月はそれ以上かかる場合も

Amazonで買う

楽天で買う

たっぷり収納!ランドセルラック2人用
出典:あんふぁんWeb

「片付け上手への第一歩」を目指した子ども目線のラック

ランドセルから日用品まで、毎日使うアイテムを分かりやすく収納することを目指したラック。ランドセルを2個並べて置けるので、きょうだいで使ったり、習い事のリュックを置いたりできます。棚は7段階で調節が可能。オシャレでインテリア映えするデザインがたまらない!とママ達から大人気の商品です。

サイズ:幅90.5x奥行40x高さ91.5cm

カラー:オークグレー

組み立て式

納期:13時までの注文で当日出荷

※3月~4月はそれ以上かかる場合も

楽天で買う

パイン材 ランドセルラック
出典:あんふぁんWeb

ナチュラルな風合いが素敵なラック

教科書やプリント類は市販のファイルボックスなどで仕切るといいですよ。ランドセルは棚以外にサイドのフックにかけて収納もできます。流行に左右されないベーシックなデザインだから、子どもが大きくなっても暮らしに寄り添ってくれるラックです。

サイズ:幅40.5(フック除くと36.5)×奥行40×高さ113cm

カラー:-

組み立て式

納期:1~2日で発送

※3月~4月はそれ以上かかる場合も

楽天で買う

キッズ ランドセル ラック スリム
出典:あんふぁんWeb

ランドセルと教科書を収納できればOK」という方におすすめ

収納棚が3カ所とコンパクトな作り。木目とアイボリーのツートンカラーで北欧風のデザインだから和室洋室どちらにもマッチしますよ。高学年になって荷物が増えたらカラーボックスなどを買い足すといいでしょう。子どもが大きくなったら自室の本棚やインテリアラックとしても使えますね。

サイズ:幅45×奥行38×高さ77.5cm

カラー:-

組み立て式

納期:当日~翌日発送

※3月~4月はそれ以上かかる場合も

楽天で買う

自分で仕度ができる『かっこいい1年生』になろう

いかがでしたか?キッス用ハンガーラックの選び方とおすすめ商品をご紹介しました。子ども自身で仕度や片付けができると、「かっこいい1年生になれた」と自信につながるはず。もうすぐ1年生ですね。小学校生活がスムーズに送れるよう、応援しています!

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更や品切れの場合がありますので、各販売サイトで最新情報の確認をしてください

元記事で読む
の記事をもっとみる