1. トップ
  2. グルメ
  3. 絶対にハズさない。2月のおすすめ手土産4選。(Mayumi Nakamura)

絶対にハズさない。2月のおすすめ手土産4選。(Mayumi Nakamura)

  • 2016.2.6
  • 922 views

こう見えて、めっちゃ甘い!

【さらに写真を見る】絶対にハズさない。2月のおすすめ手土産4選。(Mayumi Nakamura)

寒い日が続きますが、2月はスイーツにとっての大豊作時期! 冬限定エディションから、この時期最も美味しいあのお菓子まで。エディターおすすめの手土産をご紹介。男性の皆様、ホワイトデーの予習にもいかが?

白いいちご「初恋の香り」。

ちょっとあらたまった場への手土産におすすめしたいのがこちら。「初恋の香り」は、山梨県の育苗会社が開発し2009年に品種登録された新品種のいちごです。白いいちごと聞くとなんだか甘くなさそうに見えてしまうのですが、本来のいちごの味と同様、とっても甘くて美味しい!

12月から3月頃までの生産で、いちばんの食べ時は2月の中旬〜3月の初旬。まさに今が最も美味しい時期です。私はいつも東京ミッドタウンのサン・フルーツさんで購入しています。

ラ・メゾン・デュ・ショコラのマロングラッセ。

ちょっとしたお礼やご挨拶におすすめしたいのがこちら。私がこの逸品に出会ったのは一昨年の秋のこと。お礼にといただいたのですが、イタリア・トリノ産の栗を甘さ控えめにグラサージュした独特の味わいに絶叫! 以来、私の秋冬の手土産の定番になりました。

よくよく聞けば「そうなの、マロングラッセは苦手だけど、ココのだけは別」と言う隠れファンが私の周りにもいっぱい。上品な甘さと深〜い味わい。秋から初春までの季節限定ゆえ、味わえるのもあと少しだけのお楽しみ。これを書きながら、早速明日買いに行こう……と思っている私です。

浅草「梅園」のいちご大福。

お子さまのいる家庭や、気心知れた友人へのギフトにおすすめしたいのは、百貨店のフードコートでもよくお見かけする浅草「梅園」さんのいちご大福。春を待ちわびる気持ちが高まる今日この頃が、もっとも美味しくなる時期ですね。

切り込みを入れた大福の中にいちごを埋め込んだ可愛らしい見た目。個人的に、いちご大福って中のいちごがどれだけ甘いかが美味しさの鍵だと思ってるんですが、ここのいちご大福には甘くて大きな「とちおとめ」が入ってるんです。お餅はもっちりと厚め、こしあん。すべてが私好みの、最高の組み合わせ! 浅草本店はもちろん、渋谷の東急東横、二子玉川東急のフードショー、アトレ目黒、西武池袋、ザ・ガーデン自由が丘でも購入が可能です。

東京玉子本舗のN.Y.キャラメルサンド。

こちらは、昨年秋に、バレーボール元日本代表の大山加奈ちゃんから差し入れにいただいて出会った名品。「以前、グルメな相撲部屋の方から差し入れでいただいて以来、私の手土産の定番になったんです。食にこだわりの強い相撲部屋のセレクトですから間違いありません」とのこと! 一見素朴なこのお菓子は、1960年代のニューヨークで作られていたハバナサンドをベースに作られたもの。サクサクとした食感のクッキーでサンドした、トロットロのキャラメルは、まさに冬スイーツとも呼ぶべき名品。クッキー、チョコレートとともに口の中でほぐれながら、とろけて消えていく感覚がたまらなく、差し入れをいただいたスタジオでは「やばい! 止まらない〜」と撮影スタッフたちが何枚も手をのばしていました。そう、大人数の場へのお土産にぴったりなんです。

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる